ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 合コンで初対面の男性と話すのは緊張するもの。限られた時間のなかで、楽しくいろんな話ができたときは嬉しいですよね。しかし、盛り上がる話題によっては後で「話すんじゃなかった……」なんて後悔してしまうことも。ヒトメボの女性読者に「男性と盛り上がって後悔した話題」を聞いてみました。

男性向け漫画

「男性向けの漫画が好きで、特に『ミナミの帝王』は私の中で殿堂入り。そのことを話したら、同じく『ミナミの帝王』好きの人がいて……。その話で大いに盛り上がったが、裏で男性グループから『女性らしくない』と言われてしまった」(兵庫・25歳女性)

 男性が好む漫画の話題は共通の話題として喜ばれますが、女性らしさには欠けたよう。こういう場合、同時に「少女漫画も好き」とアピールすれば良いのでしょうか……。

いかに手抜きをするかのズボラ飯

「流行っているし、男性にも参考になると思ってズボラ飯の話をした。あれこれレシピのアイディアをみんなで出し合い、いかにズボラ飯が手抜きで楽かと盛り上がったものの、『ズボラ飯しか作らない、料理のできない女』と勘違いされてしまった」(大阪・32歳女性)

 時代は変わったとはいえ、男性は基本的に料理上手な女性が好き。忙しい毎日のなか、外食やコンビニですまさずズボラ飯でもつくるだけマシだと思いますが……。

過激な下ネタ

「ちょっとした下ネタなら男性の食いつきもいいだろうと思い、自ら下ネタを言った。最初はライトな内容だったためみんなで笑っていたけれど、だんだん過激な内容に。それはそれで盛り上がったけれど、振り返ってみると過激すぎたので下品な女になってしまった」(兵庫・24歳女性)

 下ネタは扱いの難しい話題です。人によっては下ネタ自体がNGなので、話題にするときは気をつけたいですね。

お店の悪口

「合コンをしたお店の料理がいまいちだったし、お店ががやがやとうるさかった。そのことについて『すっごくまずい!』『本当にダメなお店だよね』という話題で盛り上がってしまった。後から考えれば、お店の悪口を言うなんて、女性としてだけでなく人としてNGだと思う」(香川・26歳女性)

 どんな場合でも、悪口は印象を悪くしてしまうもの。共通の話題だったとしても、それは避けたいですね。幹事が選んでくれたお店なわけですし……。

お酒の失敗談

「まだお酒の適量がわかっていなかったとき、よくお酒の失敗をしたという話題がのぼった。失敗談自体は盛り上がるけれど、男性側が飲み過ぎてリバースした話をしてくれたとき、私もお店の廊下でリバースしたことがあるという話をしてしまった。後々考えると、女性のリバース話は印象が良くなかったと思う」(大阪・30歳女性)

 お酒の失敗談はよくある話ですが、特に食事の席で、食欲が失せるような話はやめたほうがよさそう。男女に関わらず気をつけましょう。

その場にいる女友だちの自慢話

「幹事の子がとても美人で、私の自慢の友だちでもあった。参加している女性陣はみんなその子のことを褒めるし、男性陣も褒めまくり。自慢の友だちだからその子の良さを男性陣にわかってもらえたのは良かったけれど、この合コンはその子に注目が集まりすぎて、その子の一人勝ちになってしまった」(兵庫・29歳女性)

 友だちを褒めることはとても良いことですよね。でも、あまり褒めるとその子だけが注目されるよう。男性陣が、「友だちを褒める心のキレイな女性」だと気づいてくれればいいですね。

 合コンで盛り上がることは大切ですが、内容によっては自分の印象を大きく左右してしまいます。せっかくの出会いの場ですから、話題には気をつけて楽しい時間を過ごしたいもの。印象良く、次につなげられるような盛り上がり方ができるといいですね。

(神之れい+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

神之れい+プレスラボ

あわせて読みたい