ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 時代によって言葉は変化していっているのに、ついつい昔のままの言葉を使ってしまっていませんか? 自分より若い世代にうっかり使って、ときにジェネレーションギャップを感じることもありますよね。そこで、もう古いと分かっていながら、ついつい使ってしまう言い回しについて聞いてみました。

テレビに関する古い言い回し

「未だにチャンネルを回す、と言ってしまう。そもそも、本当にチャンネルを回すような時代には生まれていなかったのに……」(神奈川・25歳女性)

「テレビ朝日のことを10チャンネルって言ってしまう。今は5チャンネルですよね」(東京・34歳男性)

「テレビ画面のことをブラウン管と言ってしまう。若い子たちに『今は液晶ですよ~』と笑われて切ない」(千葉・37歳男性)

「『巻き戻し』。DVDだと早戻しって言うと知って衝撃でした……」(神奈川・32歳女性)

 どんどん進化を続けるテレビ。でも言い回しだけは昔のままです。

電話に関する古い言い回し

「『LINEする』のことを『メールする』と言ってしまう」(東京・26歳女性)

「『ダイヤルする』とか『ダイヤルを回す』。いまはもうダイヤルがないですよね……」(東京・33歳男性)

 10年前とはすっかり様変わりしてしまった電話機事情。そのうち「携帯電話」という言葉さえも古くなるかも?

写真に関する古い言い回し

「写真を焼き増しする。『焼き増しして渡すね~』とか、つい昔の癖で言っちゃうけど、いまはコピーなんだよね」(東京・29歳女性)

「『フラッシュを焚く』って言ってたけど、いまって『ONにする』とかなのでしょうか? マグネシウム焚かないし……」(埼玉・48歳女性)

「写真を現像する、って言っちゃうけど、今は『プリントアウトする』っていうのかな?」(神奈川・32歳男性)

 確かに『焼き増し』という単語も聞かなくなって久しい気がします……。

お店に関する古い言い回し

「レンタルビデオ屋じゃなくてレンタルDVDショップ、ですよね。ビデオもおいてますけど」(東京・31歳男性)

「頭では分かっているんですが、CDショップをレコードショップと言ってしまう」(栃木・43歳男性)

 同世代間では通じるので、スルーしてしまいがちですが、年下の子に話すときにポロッと出ると恥ずかしい場合があります。

 気づかずに言っていることも多い古い言い回し。あなたもつい、使ってしまっていませんか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ふくだりょうこ+プレスラボ

あわせて読みたい