ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 多くの人が利用しているSNS。しかし、見ていて気分が悪いと感じたり、失礼だな、と感じる行為もありますよね。ときには、自分は良かれと思ってやったつもりでひんしゅくを買ってしまっていることも…。SNSで「失礼だな」と感じる行為について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

一言許可を

「こちらの同意もないのに、勝手に写真をアップされた時」(東京・48歳女性)

 お友達限定での公開であっても、ネットに写真が載ることに嫌悪を感じる人もいます。載せる際は必ず許可をとったほうがよさそうです。

言いたいことがあるなら…

「人の投稿読んで感じたこと、不満なことを本人に言わず他者と共有してネタにして盛り上がろうとしたり、はけ口とする行為」(東京・32歳女性)

 ネット上であれば、いつ本人が見るかわからないもの。ネタにされている本人がもし目にしたら、気分を悪くするのも間違いありません。

有名人にひたすらお友達申請 

「友人で、ネット上でのプチ有名人に友達申請を送りまくっている女性がいた。結構承認されているのでなんでなのか聞いてみたら、『以前から大ファンでした』『共通の知り合いがいるのでお願いします』『イベントでご挨拶しましたが、覚えてらっしゃいますか?』とかメッセージを送り、断りづらい雰囲気に持っていくらしい。そのくせ自分のプロフィールには『実際に面識のある方のみお友達を承認しています』と書いていて、失礼なのはもちろん、どれだけ見栄っ張りなんだと思いました」(東京・29歳男性)

 そんな申請が多いのだとしたら、有名人も大変ですね……。

会話泥棒

「投稿に対して、なんでも自分の話題にすり替えること。人に乗っかるのは迷惑だし、自分のところでやってほしいと思う」(千葉・30歳女性)

 たとえば、「今日は○○のライブを見た」という投稿に対して、「私はこの間、××のライブに行ったんだけど、そこで~~」というようなコメントをすることでしょうか? 共感した、ということを伝えたいのかもしれませんが、理由もないのに自分の話題にすり替えてしまっては、投稿者も共感しづらそうです。

下ネタ

「別に言うなというわけではないけれど、『私は下ネタもイケるんですよ~』というモテアピールが感じられる下ネタは不快だし、見ている人の中には嫌悪する人もいると思うので」(神奈川・29歳男性)

「全く関係のないことなのに、下ネタのリプライを送ってくる人は不愉快。それだけでもう関わりたくない、と思ってしまう」(千葉・30歳女性)

 リアルじゃないから許される……なんてことはありませんよね。下ネタに対する相手の温度感を見極めないと、マナー違反になることもありそうです。

番組などの実況中継

「人にもよると思いますが、楽しみで録画している番組を実況中継されるとムッとする。こちらが見なければいい、という話かもしれませんが」(静岡・29歳女性)

 こちらは賛否両論かも? リアルタイムで観ている人も多いわけですし、SNSでの感想共有は楽しいですよね。ただ、その番組をまだ見ていない人からすると、「うっかりドラマの結末を知ってしまった!」なんてことが起こり得るのも事実。

なんのためのお友達申請?

「それ程仲良くない人からのお友達申請。承認しないのも…と思って承認したのに、それ以降、こちらの投稿に全くなんの反応もナシ。別にいいけど、『興味ないならなんで申請したの? 単にお友達の数を増やしたいだけだよね……?』と穿った見方をしてしまいます」(東京・27歳女性)

 こちらも意見が分かれるかも? 誰の投稿にも反応しない人、ということも考えられますが、そうでないとすると気になってしまうこともありそう。

 失礼だと感じるポイントは人それぞれ。気にしすぎることもないのかもしれませんが、自分の「お友達」がどんなことを失礼と感じるのかは知っておいて損はなさそう。知らないうちに「マナー違反の多い人」と思われていないよう、気をつけたいものですね。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ふくだりょうこ+プレスラボ

あわせて読みたい