ヒトメボ

ガジェット系ライター

塚田牧夫

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 美容やダイエット、さらには「男をオトす」モテテクなど、女子力をアップするために女子は日々努力しています。一方、男子はと言うと、やはりモテるために地道な努力をしているのだそうです。今回は、ガジェット系ライターとして活躍する傍ら、かなりの「非モテ」であると自称する塚田牧夫さんに、「非モテ男子がモテるためにやっているけど気付かれにくいこと」について聞いてみました。

集合写真で膝を曲げる

「男子数人が並ぶときにやりがちなのがこれ。『膝を曲げてるから背が低く写ってるんですよー、べっ、別に本当に小さいわけじゃないんだからね!』という感じです。こういう事をする男子の身長は、たいていが172センチ以下です。周りと比べられたらモテなくなってしまう!そんな心理がこのとき働いています」(塚田さん)

 女子は写真を撮る際、少しでも顔を小さく見せようと、周りの子より一歩後ろに下がったり、手を頬に当てて顔の輪郭をごまかしたりしますが、身長を高く見せるために背伸びをするのではなく、あえて膝を曲げるとは逆の発想。でも、よく見ないと気付かないかも。

全て俺が悪いと罪を被る

「『全部俺が悪かった、もっと気を遣えばよかったんだけど俺が悪いんだ』なんていう言葉を吐くのも、モテるためにやっている可能性があります。なんで元カノと別れたの? という質問に対しても、彼らは総じて『俺がさみしい思いをさせちゃったんだよね』なんて言いますが、実際のところ飽きられてフラれただけだったりします」(同)

 言いたいことはあるけど、全ての罪を被る理解のある俺アピールですね。それとも、情けない理由でフラれたと思われるくらいなら、いっそのこと悪者になってしまえという心境なんでしょうか?

コンビニでお釣りを受け取らずに募金する

「何も言わずお釣りを指さして募金箱に入れてもらうように促す。ちょっと急いでいる風を装いながらやりがちなモテテク?です。自分で入れればいいのに、と言われるのは百も承知ですが、急いだ感じで店員にお釣りを委ねるのがかっこいいんです」(同)

 タクシーなどでの「釣りは要らない」のコンビニ版ですね。でも、本当にこうする人がいるのでしょうか? やられた店員さんは内心イラッとしてしまいそう……?

焼酎はロック、コーヒーはブラックを注文する

「焼酎のほうは、お酒が強い男子がやりがちです。たいして味の違いもわからないのに、これはロックだな、なんて言いながらカッコつけているんです。それに対してお酒を飲まない男子がやるのがコーヒーブラック。本当は甘いカフェオレがいいけど、かたくなにミルクと砂糖を拒みます。おしゃれさんはエスプレッソダブルなんて言っちゃって、『あ、ないんだ、じゃあエスプレッソ』で、なんていうウザいことも言っちゃいます」(同)

 確かに焼酎ロックもコーヒーブラックも「男らしい」感じの飲み物という気もしますが……。女子の場合だと、「パンケーキ、かわいい~(パンケーキ食べてる私もかわいい~)!」っていうのと同じでしょうか??

 非モテ男子がさりげなく行っているモテテクや自己アピール。細かすぎて気付かないものもあれば、かえって逆効果になりそうなものも……。もし、上記のような言動をしている男子がいても嫌な顔はせず、「頑張っているんだな」と心の中で応援してあげると、いいかもしれません。

(姫野ケイ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

姫野ケイ+プレスラボ

あわせて読みたい