ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 普段ご両親とはどんな会話をしていますか? 近況報告や日々の相談事は話せても「恋人ができた」ことを報告するかどうかは、人によって差がありそうです。ヒトメボ読者に「恋人ができたとき親に報告する?」というアンケート調査をしてみました。(回答者:50名/男性15名 女性35名)

Q.恋人ができたとき、親に報告しますか?

する…20人(男性4人、女性16人)

しない…30人(男性11人、女性19人)

 アンケートは上記のような結果に。女性は報告しない派が若干多かったもののほぼ半々。男性は7割以上が報告しないと回答しました。続いて、「報告する派」と「報告しない派」のそれぞれの意見を聞いてみました。

 まずは「報告する派」の意見から。

何でも話せる関係だから

「なんでも話せる存在であるから、一応報告する」(栃木・19歳女性)

「恋愛相談がしやすいのが母親だから」(埼玉・29歳女性)

 ケンカの報告も筒抜けだったりして?

結婚相手として意識しているから

「アラサーだし結婚も視野に入れているから」(福井・34歳女性)

「本気で結婚を考えている人としか付き合わないから」(東京・32歳男性)

「この人と結婚するかもと思ったから」(兵庫・30歳女性)

 結婚を考えている恋人がいる場合は、報告しておくと親も安心するでしょうね。

聞かれるから

「結構いい年だからか、月に1度は聞かれる。嘘をつく理由はないし、それで安心するならと思い、いるならいるで正直に答える」(東京・31歳女性)

「母親がそういう話好きだから。男兄弟で女がいなかったから、娘ができたみたいで嬉しいらしい」(千葉・29歳男性)

 親に隠すほど後ろめたい関係でなければ、友達と恋バナする感覚で報告してみては。

隠せないから

「どうせそのうちわかることなので、隠しておくのがめんどくさい」(東京・27歳女性)

「家族に隠し事ができないため」(埼玉・28歳女性)

 特に家族と同居している場合は、変化に気づかれる可能性大。先に報告してしまうほうがスッキリするのかも。

 続いては「報告しない派」の意見。

干渉されたくないから

「干渉されるのが嫌だから」(東京・39歳男性)

「休みの日のたびにあれこれ詮索されたくないから」(神奈川・28歳女性)

「親の干渉や心配だからという理由で様々なことを制限されそうで嫌だから」(山梨・21歳女性)

 恋人がいると知ってしまったからには、あれこれ気になるのが親心。それを避けたいなら内緒にするしかないかも。

面倒だから

「話が大事になりそうだから。向こうの親に挨拶しなきゃとか言われたら面倒だし」(東京・33歳男性)

「別れたときに面倒くさい」(東京・16歳女性)

 親に報告するとなると、その次は挨拶、その次は婚約……と大事になりそうですよね。

恥ずかしいから

「照れくさいから恥ずかしいから」(岩手・14歳女性)

「からかわれ、恥ずかしい思いをしたことがあるので」(富山・20歳女性)

「恋愛方面の話をほぼ全くしない家族だったので、恋人が出来ても親にそういう話を切り出すタイミングがつかめなかった」(徳島・35歳女性)

 もともと恋愛の話題があまり出ない家族だと、いざ恋人ができても恥ずかしくて報告できないようです。

過去に嫌な思いをしたから

「以前会わせる前にチラッと話をしたら、頭っから否定され、数年後別れたあとに、さも満足そうに喜んだから。二度と話さない」(東京・36歳女性)

「周りの誰もが結婚するだろうと思っていたにも関わらず、突然の別れ…。祖母を始め、親戚中が私よりも落ち込み、みんなが必死になって彼・ないし恋愛の話を私から遠ざけようとしているのが伝わった。そのことがあってから、気軽に恋人を紹介するもんじゃないなーと実感」(埼玉・27歳女性)

「いらぬことまで勘ぐられたくないし、男がいるから帰りが遅いとか、違うといっても嘘だと思われるのも癪で、イライラして精神衛生上よくない」(東京・36歳女性)

 恋愛の話題があまり歓迎されていないと、報告する気持ちもなくなってしまいますよね。

 それぞれの主張に納得できますが、やはり親との関係性によって変わってくるようです。親公認のお付き合いが誠実で安心なのか、親に内緒で自由に付き合うのか、恋人とも話し合ってから慎重に決めたいですね。

(田中結/プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

田中結

プレスラボ

あわせて読みたい