ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

団体で食事や飲み会をしたときに、店員さんに気をつかうことがありますよね。親切心や優しさからの行為のはずですが、店員は「気持ちはありがたいけど、余計なお世話だな……」と感じているかも……。客からのありがた迷惑について、飲食店勤務経験のあるヒトメボ読者に聞いてみました。

皿を重ねる

「重ねてくれる気持ちは嬉しいんですが、雑に重ねられると結局重ね直さないといけないし、高い皿にキズがつくこともあるので正直ありがた迷惑でした」(京都/27歳女性)

とくにお皿が多くなる飲みの席でやりがちですが、喜ばれないことが多いようです。お皿はいじらずに、料理を全部食べてお皿をきれいにお返しするほうが喜ばれそうです。

お盆から飲み物や料理を取ろうとする

「お盆いっぱいにグラスや料理を乗せていると、重そうに見えるから取ってあげようとしてくれる人がいますが、勝手に取られるとバランスが崩れて落としそうになるのでやめてほしいです」(福岡/25歳女性)

重そうに運んでくる店員さんを見るとついつい手伝いたくなりますが、ぐっとこらえて店員さんが置いたものを奥の席に回して協力してあげましょう。

おしぼりや箸を袋に戻す

「たまにおしぼりを袋に戻している人がいましたが、結局もう一回取り出して袋だけ捨てるので二度手間です」(沖縄/24歳女性)

「私が働いてた店は割り箸だけ別に集めて捨てていたので、割り箸を箸袋に入れるのはやめてほしかったですね。入れたくなる気持ちはわかりますが」(高知/29歳男性)

元に戻してあげたほうがゴミがまとまって片付けが楽になりそうですが、片付けた後の分別が面倒くさくなるようですね。

おしぼり類を料理皿にまとめて入れる

「僕がバイトしてたところは、布のおしぼりは店で洗浄して再利用してたので、おしぼりだけそのまままとめて置くだけのほうが助かってました」(愛媛/26歳男性)

「大人数の宴会の片付けでは、重ねた大皿の上におしぼりがよく乗っかってます。皿も重ねなおさなければならない上に、一番上は食べ残しがある場合が多いので、おしぼりも汚れてしまっている状況。片付け作業が何個も増えてしまうんです」(佐賀/32歳男性)

よかれと思ってやった親切が、かえってアルバイトの仕事を増やすことになろうとは……。大人数の飲み会の時は特に気をつけたいところです。

お釣りが出ないように小銭で調整 

「たまにお釣りを出さなくていいように小銭を探してくれるお客様がいます。普段はありがたいですが、お昼の混雑時には後ろがつかえているので困ります」(岐阜/25歳女性)

「あらかじめぴったりの額を会計に持ってきてくれるのは良いのですが、割り勘で小銭が多くなるのか、小銭が多すぎるパターンがよくあります。丁度だよと言われても必ず確認しないといけないので時間がかかってしまいます」(福井/32歳男性)

お釣りが出ないことは客側にとっても店側にとってもメリットのあることなのですが、場合によってはかえって迷惑になることもあるようです。

お店側の事情は客からはわからないので、余計な気を効かせずに、きれいに食べて「ごちそうさまでした」と感謝を伝えるくらいのほうが良いのかもしれませんね。良かれと思ってやっていたこと、あなたにはありましたか?

(イワハシ/雨輝)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

イワハシ

雨輝

あわせて読みたい