ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約2分

 兄弟姉妹の中で、最後に生まれてきた末っ子女子。自分よりも年上の人に囲まれながら暮らしてきた彼女たちにはどのような魅力があるのでしょうか。末っ子女子と付き合ったことのある男性に「末っ子女子の魅力」について聞きました。

甘え上手!

「甘えん坊」(埼玉・41歳)

「甘え方がうまい」(大阪・54歳)

「甘えん坊の傾向があります!」(岐阜・19歳)

「甘えるのが上手な感じがしましたよ(⌒‐⌒)やはり年上の兄妹がいると自然に身に付くのかもしれませんね☆心地よい甘えかたなので男側には印象がいいと思いますよ♪」(東京・35歳)

 今回のアンケートの中で多数集まったのが「甘え上手」という意見。しかし一方で、「甘え上手」にはこんな側面もあるようで…。

ちょっと小悪魔?

「甘え上手で、わがままで、小悪魔なとこ」(東京・43歳)

「わがままだけどかわいい。甘えん坊」(岡山・32歳)

「すぐに不平不満を言ってくるけど、不思議と嫌な感じがしない」(東京・27歳)

「甘え上手。世渡り上手。きちんと相談する。偉そうな態度を取らない。根が明るい」(東京・31歳男性)

 甘え上手であることは、人によっては「わがまま」「小悪魔」「世渡り上手」と映ることも。しかし、それを長所として活かせるのが末っ子女子のようです。

意外な一面?

「長女・末っ子など兄弟姉妹の構成は関係なかった。ただ、下のほうがしっかりしてるかも」(徳島・61歳)

「負けず嫌い。一度、ゲームで負かしたとき『どうして手加減しないのか』と怒られたことがある」(東京・24歳)

「明るい子が多い気がする」(東京・28歳)

 筆者(女性)も末っ子ですが、「だらしない」や「片付けられない」と言われ続けてきたので、しっかりしているなんて言葉は恐れ多いです。ただ、兄がお菓子を分けるときの量や大きさの観察は「しっかり」していた記憶があります。

 また、なかには「姉のいる末っ子女子は女の子らしくて、兄のいる末っ子女子は男とのコミュニケーションが上手い」(大阪・36歳)という分析をされている方もいました。もしかすると、兄姉構成の違いによっても多少性格に差が出るものなのかもしれませんね。

(山本莉会/プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

山本莉会

プレスラボ

あわせて読みたい