ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約6分

 「付き合うなら年上がいい? 年下がいい?」というテーマで盛り上がることってありますよね。さて、女性はどのくらい年の差がある男性と交際したいと考えているのでしょうか、また、実際はどうしてきたのでしょうか? ヒトメボの女性読者にアンケートしました。(回答者86名)

Q. 恋人との年の差に理想はありますか?

1位 年上がよい…45人(52.3%)

2位 まったく気にしない…14人(16.3%)

3位 年下以外がよい…12人(14.0%)

4位 年下がよい…9人(10.5%)

5位 同い年がよい…5人(5.8%)

6位 年上以外がよい…1人(1.2%)

7位 同い年以外がよい…0人(0%)

 ある程度結果を予想していましたが、多くの女性が年上との交際を好むようです(※男性は過半数が「まったく気にしない」と回答)。そして、「年下」を避けたいという人は一定数いますが、あえて「年上」と「同い年」を避けたいと考える人はほぼいない様子。それでは、実際に交際したことがあるのは?

Q. 実際に交際したことがあるのは?(複数回答可)

年上…66人(42.9%)

同い年…50人(32.5%)

年下…33人(21.4%)

交際したことがない…5人(3.2%)

 「年上」は少し減っただけですが、「同い年」「年下」のシェアが大きく増えています。理想と現実ではけっこう違ってくるようですね。ちなみに、「年上」と付き合うといっても、どのくらいの年齢差まで許容できると考えているのでしょうか?

Q. 年上の場合、年齢差はどこまでが恋愛対象になりますか?

22才以上…8人(9.3%)

19~21才差…7人(8.1%)

16~18才差…1人(1.2%)

13~15才差…2人(2.3%)

10~12才差…25人(29.1%)

7~9才差…5人(5.8%)

4~6才差…17人(19.8%)

1~3才差…6人(7.0%)

無回答…15人(17.4%)

※フリー入力された数字の分布です。

 どうやら、年上と付き合うなら「ひとまわり上(10~12才差)まで」、というのが一つの区切りのようですね。では、現実は? 実際に年上との交際経験がある57名に聞きました。

Q. これまでに交際したなかで、もっとも年上の恋人との年齢差は?

22才以上…4人(7.0%)

19~21才差…2人(3.5%)

16~18才差…4人(7.0%)

13~15才差…7人(12.3%)

10~12才差…6人(10.5%)

7~9才差…6人(10.5%)

4~6才差…14人(24.6%)

1~3才差…9人(15.8%)

無回答…5人(8.8%)

※フリー入力された数字の分布です。

 ひとまわり以上の年上もOKと回答していた女性が43名いましたが、実際にそのくらい年上の男性と交際経験のある女性は23名と半分ほどになり、ボリュームゾーンは「4~6才差」との結果に。年齢差のある男性とは出会いにくいとも考えられますが、1~3才差ではなく4~6才差がトップシェアというところに女心が隠されているような気がします。

 この結果をまとめると、女性は…

★付き合うなら年上がいいと思っているけれど実際には同い年や年下との交際歴も多い

★実際に年上と付き合っても許容できると思っている年齢よりも低いことが多い

 ようです。では、年の離れた恋人と付き合ったことのある人は「どこでどのように知り合い、交際にいたったのか」、こちらも気になったので聞いてみたところ…

北海道・23才女性

恋愛対象年齢…年上は35才上まで、年下は5才下まで

もっとも年齢差のある交際相手…15才年上、年下とは交際していない

「職場の建物の警備員さんで、挨拶する程度の関係でした。そのうちたまに話しかけられるようになって、ちょうど休憩で時間がある時に話が盛り上がって、連絡先を書いたメモを渡して、メールのやり取りをして交際に発展しました」

千葉・31歳女性

恋愛対象年齢…年上は12才上まで、年下は12才下まで

もっとも年齢差のある交際相手…8才年上、6才年下

「好きなアーティストが出演するフェスのチケットが余っていて、SNSで買い取ってほしい人を募集して、連絡をくれた6才差の相手とお付き合いしました。当日チケを手渡すために会い、フェス中も会場内で偶然会って意気投合して、フェス後も何度か遊んでいるうちに交際に発展しました」

埼玉・34歳女性

恋愛対象年齢…年上は12才上まで、年下は10才下まで

もっとも年齢差のある交際相手…24才年上、9才年下

「年上は取引先の社長。仕事での飲み会から始まり、今度二人で飲みましょうってなってその機会が増えていつのまにか男女の関係になり。まぁ、不倫でしたが結婚を意識するつきあいは求めていなかったので、とても大事にされこちらも自然に甘えることができたからとても楽しかった」

東京・30歳女性

恋愛対象年齢…年上は20才上まで、年下は22才下まで

もっとも年齢差のある交際相手…23才年上、年下とは交際していない

「友人が働いているバーの常連さんで、知り合いを通じて話してるうちに仲良くなり連絡先を交換。ふたりで会うようになり、交際に発展しました。気持ちが若く話題も豊富で見た目もかっこよかったので、年の差は(当時は)気になりませんでした。極論、父親の年齢を越えなければアリ」

三重・23歳女性

恋愛対象年齢…年上は10才上まで、年下は1才下まで

もっとも年齢差のある交際相手…16才年上、2才年下

「18才のとき会社関係の人新入社員で入った店舗で。最初ゎ見た目で怖かったけど、話すようになってご飯食べに行ったりしてたら告白された。最初ゎ断っていたけど、あまりにも押してくるので、押しに負けて付き合った」

千葉・23歳女性

恋愛対象年齢…年上は10才上まで、年下は3才下まで

もっとも年齢差のある交際相手…18才年上、年下とは交際していない

「今も付き合ってますが18才年上。職場で出会いました。いつも困ったことがあると助けてくれて頼りがいがあったからかすぐ好きになりました。向こうは子どもとして見てたれけど、私の猛アタックで気になってくれたようです」

 …といった、かなりアグレッシブなアプローチをしていたり、イレギュラーな出会い方をしている人が目立っていました。年齢差のある相手をゲットしている人は、普段生活していたら見過ごしてしまうような、ちょっとした出会いのチャンスも掴むという特徴があるのかもしれません。皆さんは、この結果どう思いますか?

(冨手公嘉/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

冨手公嘉

verb

あわせて読みたい