ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 最近、「痩せすぎよりも、ぽっちゃりした女子のほうが好き」という男性の意見をよく耳にします。ぽっちゃりした女性を指す「ぷに子」という言葉も生まれました。体のいろんな部分のお肉に悩まされている女性からすると、「これでダイエットから解放される!」と喜んでしまいそうになりますが、気になるのは男性ウケです。女性から見た「ぷに子」と、男性から見た「ぷに子」に違いはあるのでしょうか?

 そこで、男女に「ぷに子だと思う芸能人は?」というアンケートを実施。そこから出てきた「ぷに子の男女差」を探ってみたいと思います。

あなたが「ぷに子」だと思う有名人を、その理由とともに教えてください

【女性意見】

「出産後の藤本美貴。上半身の肉付きが良くなった気がするから。腕まわり?」(埼玉・28歳女性)

「柳原可奈子。ぽっちゃりしてかわいい」(熊本・34歳女性)

「柳原加奈子。顔とか普通にかわいいけど太ってる」(岡山・19歳女性)

 どこにお肉がついているのかを指摘して「ぷに子」認定をしている意見が多く上がりました。女性同士の目線だからでしょうか……。

「柳原可奈子。太っていることを売りにしているから」(大阪・21歳女性)

「磯山さやか。『ぽちゃモテ☆』という本を見て、かわいいと思った。胸だけではなく、体全部をひっくるめてセクシーを目指しているから、女性から見ても憧れる」(東京・29歳女性)

 太っていることをポジティブに捉えている姿勢は、同性からの好感度が高いようですね。

 続いて、男性の意見を見てみましょう。

【男性意見】

「柳原加奈子。太っている女性タレントの中で、服がしゃれているように映り、好感が持てているから」(東京・31歳男性)

「深田恭子。清楚系なので、少しくらい太っていても気にならない」(東京・35歳男性)

 おしゃれさであること、清潔感は「男性にモテるぷに子」には必須条件のようです。

「アジアン馬場園。太っていても明るくてかわいいと思う」(東京・30歳男性)

「大島優子。笑顔になったとき、ぷにっとしたほっぺがないと魅力的ではないから」(富山・26歳男性)

「篠崎愛。見た目」(千葉・33歳男性)

 女性よりも「明るさ」「笑顔」といった、性格面の意見が目立ちました。もしかすると、男性の中での「ぷに子」はお肉の量ではなく、笑顔の量なのかも……?

 男女の意見を見比べてみると、「体重」はそれほど関係がないように思います。そして、女性に多かったのは「太っていることを売りにしている」、男性に多かったのは「明るい」「かわいい」「おしゃれ」といった意見。男女両方の意見を合わせると、「ぷに子」を売りにしている女性は、明るく前向きであるとかわいく見えるということかもしれません。あなたの周囲には、かわいいなと感じる「ぷに子」さん、いますか?

(田中結/プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

田中結

プレスラボ

あわせて読みたい