ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 子どもの頃は親の言うことが全てだったりします。親に「ダメ!」と言われたら納得がいかなくても従うほかありません。そんな禁止事項のなかには、大人になって「なるほど」と思うものもあれば、いまだに「どうしてだろう?」と思うものも。そこで、幼心に理不尽だと思っていた「親から禁止されていたこと」についてヒトメボ読者に聞きました。

あのアニメは見ちゃダメ!

「あるアニメは見ちゃダメ、とよく怒られた。お尻を出していたりするようなアニメだったからなのでしょうが、お尻を出すアニメを見ると子どもがみんな真似をするわけではないし、そもそもそのアニメを作っているのも大人なのに、理不尽だなあと」(神奈川・33歳男性)

 別のアニメだとお尻を出した子は一等賞とまで言われているのに…。そもそもの是非はおいておき、「自分はそんな子ではないのに」と思っていた子は多いでしょう。

「みんな」と言っちゃダメ!

「よく『みんな進研ゼミやってる!』とか『みんなゲームボーイ持ってる!』とか言って親にねだっていた。そのせいで、『みんな』と言ってはならないのが我が家のルールになった。これをバカ正直に守ったので本当に『みんな』って言いたいときにとても苦労した…ルールが雑」(東京・37歳男性)

 親のほうもまた「うちは別!」と思っていたんでしょうね。大事なことを伝えたかったんだと思いますが、思いつきで決めたざっくりルールは思わぬところで子どもを困らせるものです。

ハタチまで恋愛しちゃダメ!

「両親が厳しくて20歳までは恋愛禁止。中学生の頃に同級生の男の子と電話していたら激怒された。『勉強に集中できなくなるから』という理由だったけれど、恋愛していても優秀な子はいるし、20歳を過ぎてから恋愛や失恋を経験するより、若いうちに免疫をつけておいたほうがいいと思っていた。でも結局、彼氏は社会人になるまでできなかったので、まんまと両親の思った通りに……」(埼玉・26歳女性)

 今度は「早く結婚しないの?」と言われたりしたら…。しかし、若いうちに免疫をつけるために恋愛しておくというのも中学時代の彼が聞いたら理不尽に感じそうです。

あの子と遊んじゃダメ!

「ある友達と遊ぶことを禁じられたことがあります。後から聞いた話だと、その子の親とうちの親の仲が悪かったらしくて、それに巻き込まれただけだったらしい。アホくさ、と思いました」(兵庫・26歳女性)

 親は親で勝手にやってくれ、と思いますが、それに巻き込まれてしまうのが幼少期なのかもしれません。

子どもはケンカしちゃダメ!

「妹とけんかしていると怒られたが、そんな両親はしょっちゅう夫婦げんかをしていた。『お父さんとお母さんはなんでけんかをやめないの?』と聞いたら、『大人はいろいろあるの!』と言われた。子どもだっていろいろあるのに!」(東京・22歳女性)

 こちらもまた、理由らしい理由がないケース。とはいえ、そういう気配を敏感に察知してお構いなしに決まりを破っていくのが子どもというもの。

宿題しちゃダメ!

「父親が変な人で、『教師の言うことを大人しく聞くような平凡な人間になるな!』と宿題をすることを禁じられた。それで怒られるのは自分だし、隠れて宿題をやっていました。課せられたことをきちんとできない人間のほうがどうかと思うんですが……」(埼玉・28歳男性)

 「宿題をやりなさい」と怒られることはあっても、「やるな」と怒られるのはレアケース。とはいえ、お父さんの言うことを大人しく聞かない人間にはなったので、それはそれで満足かもしれませんね…。

あのダンスは踊っちゃダメ!

「当時はやっていた女性アイドルのダンスを踊ったら、ものすごく怒られた。卑猥だと言われて……。最近になって、そのアイドルの映像を改めて見たけど、どこが卑猥だったのだろう、と思う」(栃木・34歳女性)

 世代によって感じ方も違うかもしれませんが、卑猥と思うその気持ちこそ卑猥ですよね。

補助輪を外しちゃダメ!

「友達のを借りてもう乗れることは分かっていたので早く自転車から補助輪を外したかったが、危ないと。結局、頼みに頼んで低学年の間は右側だけ外すことを許可された。みんなが左側に曲がるときうまくついていけなくて恥ずかしいし、右に曲がるときは急なので倒れてケガした」(神奈川・34歳男性)

 子どもの頃の自転車をめぐる悲喜こもごも。ケガを心配する親の気持ちはまったく伝わらず、かえって痛い思いだけしたようです。あまりに過保護なのも考えものかもしれませんね。

 親だって人間。たとえ我が子を案じる気持ちからだとしても、言っていることが常に正しいとは限りません。振り返れば「なんでそんなことを……」と首を傾げたくなることもあったりしますよね。あなたは親から理不尽に禁止されたこと、ありますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ふくだりょうこ+プレスラボ

あわせて読みたい