ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 みなさんは、恋人と手をつなぐのは好きですか? どんなときにつなぎたいと思いますか? 男性と女性で違いはあるのでしょうか…? 今回はヒトメボ読者のみなさんに、「恋人と手をつなぐとき」について聞いてみました。(回答者:50名/男性18名 女性32名)

Q.恋人と手をつないで歩くのは好きですか?

はい…45名(男性:16名、女性:29名)

いいえ…5名(男性:2名、女性:3名)

 男女を問わず、ほとんどの人が手をつなぐのが好きと回答。一般的に「手をつなぐのを嫌がるのは、男性の方が多い」というイメージがありますが、今回の回答を見るかぎり、そういう傾向はないみたい。

Q.過去1ヶ月の間で、恋人と手をつないで歩きましたか?

はい…39名(男性:15名、女性:24名)

いいえ…11名(男性:3名、女性:8名)

 半数以上の人たちが、現在進行形で手をつないで歩いています。でも「手をつなぐのが好き」という人数からは、ちょっぴり減っちゃいました…。「つなぎたい」と思っていても、つなぐきっかけやタイミングが難しかったりするのでしょうか?

Q.どちらから手をつなぐことが多いですか?

自分から…21名(男性:10名、女性:11名)

相手から…27名(男性:7名、女性:20名)

 回答を整理してみると、男性からつなぐパターンのほうが多いんですね。

 では、どんなときに手をつなぎたくなるんでしょうか? 手をつないだときには、どんな気持ちになるのでしょうか? 具体的なエピソードを聞いてみましょう。

ふたりで歩くとき

「彼女を駅まで送るときは毎回手をつなぎます。気持ちとしては、やっぱりうれしいし、幸せに感じます」(福岡・21歳男性)

「外を歩いているときは常に繋ぎたいし、嬉しくなる」(愛知・31歳男性)

「外出時はどこに行くときでも必ず手をつなぎます。ただ喧嘩してるときはかなり気まずい。でも逆に仲直りするために手をつなぎます。ちょっと怒りながらも、頼りがいのある大きな手に包まれてると、安心感で喧嘩がちっぽけなことに思えて許してあげたくなります」(北海道・23歳女性)

そばにいるときはいつも

「デートのときはもちろん、電車とか映画館とか、隣り合わせのときは自然とつなぎたくなる。冬場はコートのポケットにつないだ手を入れて歩く。離したくないって、束縛なのかな?」(東京・29歳男性)

「一緒にいるときは常に、あと彼が車を運転しているときもです(*^▽^*)手をつないでると安心するし、幸せな気持ちでいっぱいになります☆ずっとこれからも一緒にいたいなぁって思いますね(*´▽`*)」(北海道・26歳女性)

幸せを感じたとき・もっとつながりたいとき

「2人で並んで歩いていて、幸せだなと思ったときや、人ごみで、離れそうになったとき、電車で並んで座っていて、眠くなったとき。ホットします。安心感が強い」(東京・28歳女性)

「会話が弾んでいるとき、より一層の繋がりを求めて。安心する」(千葉・33歳男性)

遠距離ゆえに

「2人で歩いてるときはいつもつなぎたくなる。遠距離なのでしばらく会っていなくて、久しぶりにつないだ瞬間はきゅーんとする」(千葉・27歳女性)

「遠距離なので、一緒にいるときは手をつないで歩きたいです。手をつないでいるときは、一緒にいる実感が増してとても幸せです」(北海道・33歳女性)

ほんとはもっと…

「ベタベタしたいけど、外にいるときとか少し抑えて手をつなぐ程度にしてる」(静岡・28歳女性)

 ごちそうさまでしたー(笑) 基本的にふたりのときは手をつなぎたい! そしてつなぐと幸せを感じたり、ほっと安心したりするんですね。最後に、どんなつなぎ方をしているのか聞いてみましょう。

Q.よくやっているつなぎ方はどれですか?(複数回答)

恋人つなぎ…39名(男性:15名、女性:24名)

握手型…11名(男性:5名、女性:6名)

そのほか…6名(男性:1名、女性:5名)

小指だけ…4名(男性:1名、女性:3名)

 しっかり指をからませてつなぐ「恋人つなぎ」が多数派でした! ちなみに「その他」って、どんなつなぎ方をしているんでしょうか。ぜひ編集部に情報をお寄せください。

 今回のアンケートで、「手をつないでるカップルはとても幸せ」ということが、あらためて証明された気がします。普段あまり手をつながないというカップルのみなさんも、たまにはぎゅっと「恋人つなぎ」してみてはいかがでしょう。

(せんち/クレッシェント)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

せんち

クレッシェント

あわせて読みたい