ヒトメボ

つぐみ恋愛相談所代表

橘つぐみ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 大人っぽく見えたり、逆に幼く見えたり、前髪の形で女性の顔の印象って随分と変わりますよね。

「一般的に自分に自信がある人は額を出し、自信がない人は前髪で額を隠すと言われています。額を隠すか隠さないか、また、どの部分を隠すかに、その人の性格が表れるんですよ」と、恋愛・結婚コンサルタントの橘つぐみさん。

 そこで今回は、女性の前髪の形から性格と恋愛傾向を分析していただきます!

【前髪ぱっつん】

「前髪で額の大部分を隠す女性は、自分に自信が持てない引っ込み思案タイプ。一直線に切り揃えられた前髪は個性的なので、主張の強いタイプに見えますが、実は自信のなさを隠して『他人とは違う特別な自分』を演出したいと思っていることも。人付き合いが苦手で、恋愛経験は少なめ。その分、『恋愛はこうあるべき!』という思い込みを持っています。このタイプの女性は、恋愛ドラマのワンシーンのようなベタなアプローチを好むと思いますよ」(橘さん・以下同)

【髪で左の額を隠している】

「一般に左脳は、思考や論理、言語を司っていると言われています。その左脳側の額を髪で隠すこのタイプは、自分のことを語りたがらない秘密主義者。繊細で、相手に自分がどう思われているのかを気にするあまり、人見知りになりがち。恋愛においても、まずは友達から始めて、徐々に仲を深めていきたいと考える人が多いですね」

【髪で右の額を隠している】

「一般的に右脳は、知覚や感性を司っていると言われています。その右脳側の額を髪で隠すこのタイプは、仕事よりもプライベートを充実させたいと考える楽天的で明るい性格。気遣い上手でコミュニケーション能力に長けたムードメーカーのような存在です。人の欠点を気にしない器の広さを持っているので、『笑顔が素敵』など、ひとつでも魅力的な部分があると好きになってしまう恋愛体質な一面も」

【センター分け】

「髪の毛を左右均等にきっちり分ける女性は、頑固で不器用な性格。柔軟性がなく、想定外の出来事が苦手です。努力家で自分にも他人にも厳しく、男性に素直に甘えたり愛想を振りまけないタイプ。すごく美人なのにモテない…なんてことも。そのため、自分の強がりを理解して気遣ってくれる、懐の深い男性を好みます」

【髪をまとめてオデコを全開にしている】

「堂々と額を見せる女性は、自分の能力に自信を持っているキャリアウーマンタイプ。一方で、顔やスタイルなどの『女としての分かりやすい魅力』に対する自己評価が低く、それを克服するために仕事を頑張り、自信をつけようとしている場合も。その人が努力して構築してきた『能力』や『センス』などを褒めると好感を持ってもらえます」

 いかがでしたか? 『女の命』というだけあって、髪には性格が表れやすいのかも。友達や同僚の髪型をチェックして付き合い方の参考にしてみては?

(甲斐真理愛/short cut)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

甲斐真理愛

short cut

あわせて読みたい