ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 かっこいい人のことを指してよくイケメンと言いますが、同じような言葉に「ハンサム」があるのに、こっちはあまり聞きませんよね。この、英語なのにどことなく英語っぽくない響きの「ハンサム(handsome)」という言葉。手のhandと接尾語のsome(…しやすい)でできていて、もともとは「(顔がいいから、女性を)扱いやすい」といったような意味だったらしいです。タラシですね(違う?)。

 でも、私たちの思い描く「ハンサム」とは、なんだか印象が違うような気がしませんか? そこで、皆さんに「ハンサム」について聞いてみました。(回答者:46名)

Q.他人の容姿を褒めるときに「ハンサム」を使ったことはありますか?

ある…17人

ない…29人

 やはり、あまり使われてはいないようです。では、

Q.「ハンサム」にはどのようなイメージがありますか? 男前や二枚目やイケメンなどと違う点があれば詳しく教えてください。

「古臭いトレンディードラマに出てくる俳優風」(東京・25才女性)

ハンサムだと思う有名人:ジョニー・デップ

「現代っぽくなく、少し古臭いイメージ。昭和的な」(東京・26才女性)

ハンサムだと思う有名人:谷原章介

「イケメンはジャニーズ系の若い人を褒める時に使うイメージ。ハンサムは40代超えた大人な人に対して使うイメージ。男前は見た目より性格に対して言うイメージ」(東京・30才女性)

ハンサムだと思う有名人:阿部寛

「ハンサムは顔立ちの整った人。ハーフとかに多いイメージ。男前は外見よりも内面重視で、気前の良さとか心意気とか男らしい感じ。二枚目は女性に人気のある人。若い人にはあまり使わないイメージ。イケメンはファッションとかヘアスタイルをオシャレにしてて、トータルでかっこいい人。チャラい人が多い(笑)」(北海道・23才女性)

ハンサムだと思う有名人:ダルビッシュ、玉山鉄二

「今風の中性的なイケメンではないが、あまり男臭くもない」(兵庫・37才女性)

ハンサムだと思う有名人:岡田真澄の若い頃

「委員長してそう。友達の親に好かれそう。服がダサい」(東京・34才男性)

ハンサムだと思う有名人:長谷部誠、トム・クルーズ

「品行が良く、硬派なイメージがあります」(東京・26才女性)

ハンサムだと思う有名人:長谷部誠

 こうしたちょっと古臭くてお堅いイメージが、「ハンサム」が褒め言葉としてあまり使われなくなった原因…!? でも、

「爽やかさ。『イケメン』などという安っぽい流行語にはない普遍性がある」(神奈川・37才女性)

ハンサムだと思う有名人:“ハンサムウーマン”ということで綾瀬はるか

「『爽やかカッコイイ』人だと思う」(徳島・25才女性)

ハンサムだと思う有名人:向井理

「性格も良い。爽やか。ハンサムウーマンという言葉で思いつくのは、かっこいい、サバサバしている、姉御肌」(神奈川・39才女性)

ハンサムだと思う有名人:福山雅治

「教養があり知的な感じが嫌味にならなくて、時には面白いことや自分を少しさらけ出す所」(長野・35歳女性)

ハンサムだと思う有名人:福山雅治、高見沢俊彦、櫻井翔

「時代にとらわれない美的要素が多い人のイメージ。」(千葉・32歳男性)

ハンサムだと思う有名人:中井貴一

「キラキラしてる感じ?」(石川・21才女性)

ハンサムだと思う有名人:特になし

「目がきれい」(奈良・38才女性)

ハンサムだと思う有名人:福山雅治

「格とか品とかオーラが違う」(京都・15歳女性)

ハンサムだと思う有名人:福山雅治

「努力では追いつかない存在」(千葉・39才男性)

ハンサムだと思う有名人:草刈正雄

 このキラキラオーラをまとった圧倒的な爽やかさ。かっこいいのに嫌味がない。にじみ出る知性と品格。時代に左右されない普遍性。きっと歯もきれい。これが、私たちの知っている「ハンサム」。…ですよね?

 容姿を称える言葉は数あれど、「ハンサム」とは心も整った人のこと。だから、容姿がいいだけでは使ってはいけない言葉なんですね。イケメンとは違うんです! だからもし、あなたがそう呼ばれていたり、「ハンサムな彼」や「ハンサムな彼女」がいるならとても幸せなこと。大いに喜んじゃいましょう。

 あなたの思う「ハンサム」は、どんな人ですか?

(坂井あやの/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

坂井あやの

verb

あわせて読みたい