ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 中高生のころに読んだ少女漫画を覚えていますか? 主人公に感情移入してドキドキハラハラした少女漫画の恋愛観は、自身の恋愛観にもつながっていることも多いはず。そこで、30代の女性たちに「影響を受けた少女漫画」を聞いてみました。

『ハンサムな彼女』(吉住渉)

 中学3年生の萩原未央は、憧れの森本輝臣のそばにいたい一心で彼と同じ芸能界で活動中。そんなとき天才と呼ばれる熊谷一哉に出会い…。集英社のりぼんで1988年から連載開始。全9巻。

「芸能界の話や大人っぽい恋愛に憧れまくりました。この影響で髪の毛をロングにのばしたり」(福岡・34歳)

 芸能界の彼と、演出家を目指す彼の間で揺れるストーリーが刺激的。主人公みたいになりたいと思う気持ちも分かります。

『姫ちゃんのリボン』(水沢めぐみ)

 他人に変身することができる魔法のリボンを持った中学生の姫ちゃんと、クラスメイトの小林大地を中心とした学園物語。集英社のりぼんで1990年から連載開始。全10巻。

「当時仲の良かった男の子を意識していた」(大阪・33歳)

 やんちゃだけど、実は優しくサポートしてくれる大地くん、かっこよかったですよね。

『天使なんかじゃない』(矢沢あい)

 創立されたばかりの高校の生徒会を舞台に、主人公の冴島翠と、翠が好きになる須藤晃などを中心とした恋物語。集英社のりぼんで1991年から連載開始。全8巻。

「主人公の女の子→翠ちゃんは天真爛漫で学校のムードメーカーな子でその子が織りなす恋愛に笑ったり切なくなったり。太陽みたいな翠スマイルに自分も前向きになれた」(千葉・33歳)

 誰もが好きになってしまう翠のキャラクター。あんな女の子になりたいと思ったものです。

『あずきちゃん』(原作:秋元康、作画:木村千歌)

 小学5年生のあずきちゃんは、転校生の小笠原勇之助にひと目惚れ。中学に進級すると、クラスメイトの松岡竜一も気になりはじめて…。講談社のなかよしで1992年から連載開始。全5巻。

「二人の男の子の間でモテモテなあずきちゃんのモテ技を盗もうと思った」(神奈川・30歳)

 ほのぼのした絵柄ですが、実は小悪魔なモテテクを備えているあずきちゃん。あなどれません。

『花より男子』(神尾葉子)

 お金持ちの生徒が多い高校に入学した庶民の牧野つくしが、学園を牛耳る花の4人組(F4)に目を付けられてしまう。集英社のマーガレットで1992年連載開始。全37巻。

「格差やイジメにも立ち向かっているつくしが魅力的で、つくしっぽい正義感のある女になろうと思った」(茨城・33歳)

「花沢類が大好きすぎて、今でも理想の人は花沢類。現実にはいないけど」(新潟・36歳)

 F4のような玉の輿男子を狙うには、つくしを見習えばいいのでしょうか…? 婚活のバイブルにもどうぞ。

『ふしぎ遊戯』(渡瀬悠宇)

 古代中国に似た異世界に吸い込まれてしまった中学3年生の夕城美朱が、朱雀七星士たちと出会い朱雀の巫女となる。小学館の少女コミックで1992年から連載開始。全18巻。

「高校生のころにクラスで大流行しました。いろんなタイプの男性が出てくるので、それぞれどのキャラがタイプか言いあったりして、漫画版の恋バナを熱く語っていました」(東京・31歳)

 鬼宿はもちろん、王子キャラの星宿、おねえキャラの柳宿、関西弁の翼宿など、魅力的な登場人物が多い作品でした。

『恋愛カタログ』(永田正実)

 高校生の花本実果は一目ぼれした高田修司に告白。主人公たちが成長していく姿を描く。集英社の別冊マーガレットで1994年から連載開始。全34巻。

「『○○なところが好き』ではなく『よくわかんないけど好き』と言う高田くんに、人を好きになるのはこういうことだ、と教わった気がします」(東京・35歳)

 登場人物がだんだん成長していく大作。就職した後の遠距離恋愛など、それぞれ見所がありました。

『イマジン』(槇村さとる)

 キャリアウーマンの母親と暮らす、奥手なOLの飯島有羽。同僚との恋愛や親子関係などを描く。集英社のコーラスで1994年から連載開始。全11巻。

「自分が何をしたいのか分からない地味OLという主人公が自分にかぶった。真面目そうな彼氏が裏切ったときは、ショックで胃がきりきりするほど感情移入して、一時期恋愛恐怖症になった(笑)」(北海道・38歳)

 恋愛下手な主人公にヤキモキしてしまいますが、恋愛模様がリアルなのでつい感情移入してしまいますよね。

『ハッピー・マニア』(安野モヨコ)

 24歳の肉食系女子の重田加代子が「本当の彼氏が欲しい」と決意して試行錯誤するラブコメ。祥伝社のフィールヤングで1995年から連載開始。全11巻。

「『カッコいい男は、あたしなんかを好きになる男じゃない』は痛いほど気持ちが分かる。他にも共感できる名言が多数で、まさに私の恋愛バイブル」(千葉・35歳)

 失敗してもめげない主人公に、笑いながら学ばせてもらいました。でも、実際にこんな女子がいたら、ダメ男に引っかかりすぎ!

 皆さんがハマった少女漫画はありましたか? 中高生時代にハマった少女漫画を、大人になった今読み返してみると、新しい一面が見えてくるかもしれません。懐かしい作品を思い出してみてはいかがでしょうか?

(田中結/プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

田中結

プレスラボ

あわせて読みたい