ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 職場の人や友人、たまたま電車で隣に座った知らない人を見て「この人、おっさん化しているな」と思った経験はありませんか? しかし、そう思っているあなたも既におっさん化しているかもしれません。そこで、ヒトメボ読者の男性に「おっさん化を感じる瞬間」についてアンケートを行いました。

Q.自分がおっさん化していると感じるのはどんなときですか?

味覚の変化

「居酒屋で頼むおつまみを、自然と消化の良さそうなものだけ選んでいた時」(長崎・男性37歳)

「ラーメン屋で一口も食べないうちからコショウを振って味を変えていた時。刺激を求めるようになっている…」(埼玉・男性33歳)

「ファミレスでライスに塩を振って食べるのが習慣になってしまった時」(宮崎・男性21歳)

 若い頃は苦いとしか思わなかったはずのビールを、年を重ねるにつれ大好物になるように、食の好みは変わるもの。しかし、塩分の摂り過ぎは病気の元ですので程々にしてくださいね。

身体や記憶の変化

「『あれ、あれ!』とパッと言葉が出てこないとき」(山形・男性34歳)

「何を食べても太る」(千葉・男性33歳)

「若い頃にはなかった症状が体に出始めた時。具体的には、記憶がなくなるほどお酒を飲んでいないのに、次の日胃液が上がってきたり、体がだるくなっている。朝起きた時、足腰や膝に痛みが走った時。筋肉痛のピークが2日後になった時。準備運動なしでスポーツをすると、転ぶようになった時。おなかの張りがおさまらない時」(東京・男性31歳)

「お腹が出てきた」(東京・男性27歳)

「指先の水分が足りず、スーパーの買い物袋をなかなか開けられなかった時」(香川・男性31歳)

 体が自分の意思通りにならなくなった時のショックは計り知れません。そのショックを素直に受け入れ、対策に励むとおっさん化を食い止められるかも!?

思考の変化

「ゴールデンの民放のバラエティを面白くないと感じ、NHKの安定した裏付けと信憑性のある番組を見ている時のほうが落ち着くと感じた時」(福島・男性30歳)

「最近の若いコは…って思う時」(東京・男性27歳)

 その場のノリに流されず、冷静に物事を判断することは良いおっさん化とも言えそう。でも、自分が若い頃に思っていた「おっさん像」ってこんなタイプだったと思ってしまうのかもしれませんね。

 また「おっさん化していると思う人の特徴を教えてください」という質問には「うんちく語りが増える」(千葉・男性33歳)や「息がとてつもなく臭く、加齢臭がする」(東京・男性31歳)など、なかなか周りからは指摘しづらいものが目立ちました。おっさん化は仕方なくても、嫌われるおっさん化は避けたいものですね。

(姫野ケイ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

姫野ケイ+プレスラボ

あわせて読みたい