ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 一度は永遠の愛を誓って結婚したものの、離婚に至ってしまう人も少なくはないもの。そんななか、「バツイチの男性って良い」と言う女性や「バツイチになってからモテるようになった」と話す男性もまた、たくさんいます。バツイチ男性の魅力ってどんなところにあるのでしょうか? 女性の意見を集めました。

「次こそは!」という思いが強そう

「一度失敗している分、『次こそは!』という思いが強いと思うから。次に結婚したら、問題があっても乗り越えようと努力したり自分を省みたり、2度目の離婚に至らないように努力してくれると思う」(28歳)

 失敗から得た学びを次に活かせれば、幸せも掴めそう。バツ2、バツ3となってくると話はまた別ですが。

頼りがいがありそう

「離婚の理由にもよるけれど、人生の一大イベント、結婚、離婚を経験しているとあり、経験値が高くてなんだか頼りがいがあるように感じる」(30歳)

 どんな経験でも、糧にして前に進んでいる男性は魅力的?

実際、一回結婚できている

「一回結婚できただけでも、マトモな人なんだろうなぁ、と思う。ある程度年齢がいけば、恋愛の失敗は誰でも経験しているし、籍を入れているかいないかくらいの差にしか捉えていない」(36歳)

 恋人と同棲するのも珍しくない昨今。結婚は家族単位といえども、親密なお付き合いも結婚も、大差ないものと捉える人も増えているのかも?

包容力がありそう

「バツイチ男性とお付き合いしていますが、『長続きに必要なのは相手の多くを赦すこと』と言って大切にしてくれます。未婚の男性とは、包容力が違うと思う」(32歳)

 「赦すことが大切」分かってはいても、なかなかできないのが常。バツイチ男性の中には、身を持ってその大切さを実感している人もいるのかも。

 肯定的な意見が並びますが、少々否定的な声も紹介します。

子どもがいると受け入れにくい

「バツイチ、子なしなら良い。ですが、養育費の問題や、前妻との縁が切れにくいという点で、前妻との間に子どもがいるのは受け入れるのが難しいかも」(29歳)

 この意見は、複数の女性から挙がりました。よほど経済力のある男性であれば別ですが、現実的なお金の問題など、子どもがいたら考えることが増えますね。

二度目の作業にはヤキモチを妬いちゃう

「婚姻届の提出や、結納、結婚式とか、相手は全て2度目になるわけで。昔から『一生に一度の結婚式♪』と夢を見てきたから、そこはちょっとヤキモチを妬いてしまう」(26歳)

 多少はこんな想いはありそうですよね。それを上回る魅力が男性にあれば、問題ナシ?

 恋愛に一方的にどちらかが悪いということはないとはいえ、離婚理由も気になってしまうところですが……。バツイチを肯定的に捉える女性もいます。離婚して凹んでいる男性には朗報かもしれませんね!

(桜まゆみ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

桜まゆみ+プレスラボ

あわせて読みたい