ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 指輪にネックレス、ブレスレットなど、様々なアクセサリーがありますが、唯一、体に穴を開けて通すのが「ピアス」。男女問わず、ピアスをつけている人は多いですが、穴を開けるという一歩が踏み出せないという人もいるのではないでしょうか? そこで、ヒトメボ読者に「ピアス」に関するアンケートをとってみました。(有効回答数:38件/男性11人、女性27人)

▼あなたはピアスをしていますか?

はい  23人(男性4人/女性19人)

いいえ 15人(男性8人/女性7人)

 6割の人がピアスをしており、ピアスホールを開けている部分を聞くと、23人全員が「耳」と回答。ごく少数ですが、「へそ」(2人)、「舌」、「眉」、「鼻」(各1人)という人もいました。初めて開けた年齢を聞くと、「高校時代」(10人)、「専門学校、大学時代」(8人)と、義務教育を終えてから社会人になるまでの間に、開けている人がほとんど。おしゃれを意識し始める年代だからかもしれませんね。

 「いいえ」と答えた15人に「ピアスをしてみたいですか?」と聞いてみると、7人が「思わない」と答えましたが、残り8人は「してみたい」と、意見が分かれました。それぞれの理由を聞くと…。

ピアスをしたいと思わない人の意見

「自傷行為に見えて仕方がない。耳ならまだいいけど、ほかの部分にピアスホールを開ける意味がわかりません」(北海道・23歳女性)

「単に開けるのが怖いから。あと、キャラじゃないっていうのもあります」(東京・25歳男性)

ピアスをしてみたい人の意見

「ピアスホールを開けるタイミングを逃し、いまだにタイミングを計りかねてる」(東京・25歳女性)

「校則や部則で禁止されているから。高校を卒業した日に、開けに行きます!」(大阪・17歳女性)

 ピアス反対派のなかには、体に穴を開けることに抵抗がある人もいるよう。逆に、ピアス賛成派には、「おしゃれだから」「かわいいから」と思いつつ、周囲の環境や自分自身の気持ちの問題で、なかなか開けられないという人が多いようです。ちなみに賛成派のうち7人が「耳」、1人が「鼻」という結果でした。

 今回は、「恋人がピアスをしていたら嫌な部分は?(複数回答可)」という質問も、投げてみました。すると、「鼻」(30人)、「陰部」(29人)、「眉・目の周り」(26人)、「唇」(26人)、「舌」(26人)、「へそ」(20人)と、耳以外のほとんどの部分が、受け入れられていないようです。日常生活であまり見かけないため、驚いてしまうということもあるでしょう。ちなみに、「耳」と答えたのは38人中4人でした。

 アクセサリーとして認知されているピアスは、それほど抵抗感を持たれてはいないようです。ただし、耳以外の部分は、受け入れるのに少し時間がかかるといえそうです。異性ウケを意識するのであれば、耳だけに留めておいたほうが賢明かも。

(有竹亮介/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

有竹亮介

verb

あわせて読みたい