ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 人には絶対見られたくないあんなモノやこんなモノ…。誰にでも、ひとつやふたつあると思います。そこで、「死ぬまでに処分しておきたい恥ずかしいもの」についてアンケート調査してみました。

データ関連

「PCと携帯電話。家族に見せられないものがたくさん詰まっているので、ネットつながりの友人に託したいです」(静岡・40歳女性)

「パソコンの中身。本当の自分は隠したまま天国に行きたいから」(大阪・40歳女性)

「携帯電話(スマホ)メール/検索履歴など、見られるのはゼッタイにいや!」(大阪・37歳女性)

 普段はさわやかに過ごしている人でも、携帯やPCの中には恥ずかしい&ドロドロした「何か」がたくさん!? 処理するまで、死ぬに死にきれません。

恋愛にまつわるもの

「自分の感情。学生時代からずっと片思いしている女友達に、自分の気持ちを伝えておきたい」(東京・25歳男性)

「元カレ。ひどい振られ方をした上に自分だけさっさと彼女を作って幸せになっている。もう好きという感情はないし元カレが不幸になったところで私が幸せになれるわけじゃないけど、とりあえず一発殴りたい」(茨城・23歳女性)

 死ぬまでに、スッキリと! やり場のない自分の気持ちも成仏させたいものです。でも、処分したいものが「元カレ」って、「元カレへの思い」…ってことですよね? ね?

赤裸々な想いや姿

「日記帳。遊んだことが全て書いてあるから」(大分・30歳女性)

「写真。誰にでも過去の自分の写真を見られる状況がイヤだから」(東京・30歳男性)

「日々書き連ねたポエム集。今読むだけでも赤面する。絶対に他人には見られたくないものナンバーワン」(東京・28歳女性)

 イザというときのことを考えると今にでも処分しておいたほうが安心なのですが、なかなか手放せないのがこの手のモノ。思い出もたくさん詰まっているのですよね。

エッチなもの

「エッチなDVD。若気の至りで売る程あるから」(青森・46歳男性)

「大人のおもちゃ。どう考えても、親にも友人にも見せられない」(東京・26歳女性)

 エッチなアイテムから、死後、自分の性癖が明らかに…。身の毛もよだつ恐ろしい事態です。

 PCやスマホなどの履歴や日記帳などから、本人の意外な一面が周りの人に分かってしまう。実際にある話なのでしょうね。普段からモノを溜めこまず余分なものを処分しておけば、こんな不安も消えるのかもしれませんが…。みなさんの「死ぬまでに処分しておきたい恥ずかしいもの」は何ですか?

(桜まゆみ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

桜まゆみ+プレスラボ

あわせて読みたい