ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 筆者はかなり体型が太いほうなのですが、初対面の人によく「貫禄がありますね~」とか、「大人っぽいですね~」と言われます。面と向かって、「太ってますね~」とは言えないでしょうから、こういう表現になってしまうのは理解できます。

 でも、本人的には「気を遣ってもらってるな~」とか「無理に言わなくていいのに…」とも感じるもの。こういうとき、ネガティブな言葉をポジティブに言い換える力があれば、関係を築く上でも役に立つかも。そこで、今回はネガティブ言葉の上手な言い換え方をリサーチしてみました。

服装について

「冬なのに素足にパンプス。パンツをロールアップしておしゃれぶってる人がいたので『すごい若い格好ですねー』と、こっそりディスりました(笑)。本当は『見ているだけで寒いよ!』って言いたかったです」(東京・29歳女性)

「知人が結婚式の披露宴なのに、網タイツと派手めのワンピースでキメてきました。どう見ても二次会の格好…。ドヤ顔でこっちに来たので『個性的だね』とだけ伝えました。マナーを知らなさすぎる!」(千葉・28歳女性)

 さすがに面と向かって「ダサい!」とか「場違い!」とは言えません。そういう意味でも、ファッション関係ではこういった言葉が頻出しがち。特に「若い」、「個性的」というワードにはネガティブな意味が含まれているようですね。続いては、性格や言動に関するワード。

性格について

「友達に呼ばれて飲み会に行ったら、そのうちの一人が恋愛論や人生論を語ってきて、すっごいウザかったんです。皮肉の意味も込めて『○○さんて本とか出せそうですよね!』って言ってやりました。その一言に舞い上がってましたが、本人以外はみんな苦笑してました」(東京・26歳女性)

「『○○って本当、ムードメーカーだよね!』と言ったことがあります。大学のとき、すっごいデリカシーのない子がいて、その子の言葉で雰囲気が険悪になることもあったので…。悪い方のムードメーカーという意味です」(神奈川・23歳女性)

 場の光景が浮かんできそうなリアルな声ですね。きっと、言われた本人はその意味に気付いていないんでしょうね。最後は仕事関係のエピソード。

態度について

「先日、営業に来た若手セールスマンの敬語も態度もなっていなかったので、『威勢があっていいねー』と伝えました。その後に『でも、威勢と失礼は別だからね』と帰らせました」(東京・32歳男性)

「Twitterで時事ネタへの独自の批評が止まらない友人。しかも、平日の昼でも1時間に一回は投稿しています。この前会ったとき『○って余裕あるよねー。羨ましいわー』と伝えたところ、まんざらでもない様子。本当は『どんだけ暇なんだよ! 仕事しろよ!』と言いたかった」(埼玉・25歳男性)

 皆さん、うまいこと自分の気持ちを伝えていますね。ネガティブな言葉は言うほうも力がいるもの。うまく言い換えられれば、ストレスを溜めずにコミュニケーションの悪化も防げるかも!?

(船山壮太/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

船山壮太

verb

あわせて読みたい