ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 「おひとりさま」という言葉がよく聞かれる昨今。ひとりでいろいろなところに出かける女子は少なくありません。ひとりで行動する姿がかっこいい! という場面もありますが、場合によっては異性から引かれてしまうことも…。かっこいいと思えない女子のおひとりさま行動について、男性に聞きました。

牛丼店

「なんだか見ていて悲しくなる」(東京・26歳)

「昼はまだいいけれど、夜だと体に悪そうとか自炊しないのかなとかいろいろ考えてしまう」(千葉・29歳)

「基本的に男性のひとり客が多いので、さばさばしているなと思う。彼女がしていたらちょっとイヤ」(大阪・30歳)

 なぜか「ラーメン店はOK」という声が多かったのですが、牛丼店はNGという声がチラホラ。男性っぽい食べものというイメージがまだ強いのかもしれません。

漫画喫茶

「店によっては結構怪しい空間なので、よくひとりで行くなーと思う」(東京・27歳)

「一心不乱に漫画を読みふけっている様子を見たらちょっと引く」(宮城・23歳)

「以前、夜の漫画喫茶で個室から露出度の高い格好で出てきた女の人がいて、くつろぎすぎだろうと思った」(東京・22歳)

 男性もたくさんいる場で周囲を気にせずくつろぎすぎるのは危険では…? と思う男性もいるようです。

水族館

「ディズニーランドとかは許せるが、水族館で『あー、私も魚になって自由に泳ぎ回りたい』って妄想していたら、引く」(千葉・32歳)

「合コンで『ひとりで水族館に行くのが好き。お魚さんがいっぱいいてかわいい~!』って言った女子。ぶりっこ過ぎて本当だと思えなかったが、本当だとしてもイヤ」(神奈川・28歳)

 何か「キャラづくり」めいたものを感じてしまうという意見。「釣り好き女性はかっこいいけど、水族館にひとりで行く自分を『かわいい』と思っている女子は面倒くさそう」(東京・25歳)という声も。

そのほか

「ギャンブル。つきあいたいと思えない」(東京・26歳)

「ひとりカラオケ。ひとりの世界を楽しむタイプは人付き合いが苦手そう」(愛知・24歳)

「ゲーセンでメダルゲームをひとりでしていると聞いたときは目的が分からず驚いた」(東京・24歳)

「回転寿司。味を求めるなら寿司屋のカウンター、量を求めるなら食べ放題にひとりで行ってほしい。回転寿司はひとりでも行きやすいかもしれないけれど、中途半端で突き抜け切れていない感じがする」(神奈川・23歳)

「『おひとりさま』とは言わないかもしれないけれど、電車のホームでひとり酔いつぶれている女性は引く。酒の量をコントロールできないのに引くし、ひとりで置いていかれるのって相当人望ないなーと思ってしまう」(大阪・28歳)

 確かに…と思う意見から、「そこ気になるの?」という意見まで様々。どんなシチュエーションが気になるのかは、これまでにどんな「おひとりさま女子」を見てきたかにも寄りますよね。

どんな場面でも気にならない

「おひとりさま女子を見かけても引いた経験はない。定食屋で大盛りご飯をかき込んでいたり、中古レコード店で棚を漁っていたりすると逆にかっこいいと思う」(東京・29歳)

「混んでいる店にひとりで長時間居座るとかマナー違反は引くけれど、基本的に気にならない」(福岡・31歳)

「女性の方が本当は精神的にも体力的にも強いと感じることが多いので、『おひとりさまは無理』なんて言っている子の方が引く」(東京・32歳)

 実は多かったのが、「基本的には気にならない」という意見。しかし、「男性っておひとりさま女子に寛大なんだ」と思うのは早計です。「基本的には気にならない」と答えた男性のほとんどが、「ただ…」とその後に「例外」を挙げました。その内容は…?

こんなおひとりさまはイヤだ

「ひとりで映画を観て大声で笑っている女子。洋画の場合に字幕が出るより前のタイミングでこれみよがしに笑っていたりすると、イタイな…と思う」(東京・31歳)

「ひとりで颯爽と歩く女子は格好いいけれど、歩きタバコしていると台無し」(北海道・25歳)

「バーのおひとりさま女子。常連なんだろうけれど、マスターと親しいことをしきりにアピールするような態度だったりすると残念」(東京・33歳)

 周囲を不快にさせるような行動はもちろんおひとりさまでなくてもNGですが、おひとりさまの場合だと特に、その立ち振る舞いに注目が集まりやすいこともあるようです。ひとりだから気楽と思いがちですが、そうとばかりは言えないのが「おひとりさま」なのかもしれませんね。

(小川たまか/プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

小川たまか

プレスラボ

あわせて読みたい