ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 他人の恋愛話は、たとえ悩み相談でもノロケに聞こえて「幸せそうでいいなあ」なんて思ってしまうものですよね。とはいえ、なかには「えっ?ちょっと待って」と本当に不安を感じてしまうケースも。そこで、「どう考えても遊ばれてる!」と思った友人の恋愛事情について聞いてみました。

会えるかどうか当日ギリギリまで分からない

「8個下の男性と付き合っている女友達。しかし話を聞くと、デートはいつも当日ギリギリまで実施されるかわからないのだとか。一応、友達は待ち合わせ場所に行って、『今日これそう?』と聞くらしい。そこで『ごめん、やっぱいけない』と断られるケースも多数あるみたい。それでも友達は、『デートするか考えてくれるだけで嬉しい』と真面目に語っていて、マズイと思った」(滋賀・29歳男性)

 「ごめん」の一言で許してしまうのは、むしろ、まだまだ未熟な若い男性とのやりとりを「仕方がないなあ」なんて言いながら楽しんでいるからなのかもしれません。

デートがいつも「ご飯→ホテル」

「彼氏ができて2ヶ月経った女友達。しかし、デートの内容は毎回『ご飯→ホテル直行』らしい。ご飯は2〜3時間くらいでホテルへ。泊まるときもあれば、夜でも休憩で帰るパターンも珍しくないとか。友達は『まだ2ヶ月だからそんなもんだよ』と言っていたが、どう考えてもおかしい。エッチするためだけに会っているとしか思えない」(静岡・28歳女性)

 たしかに、まだ2ヶ月だからこそ、という気もしますね…。もしかしたらデートコースのレパートリーが少ないだけかもしれないので、一度、別パターンのデートを提案してみてはいかがでしょう!

会うのは年に4回ほど

「自分が好意を持った女の子は、彼氏持ちであることが判明。しかし、詳細を聞くと『彼氏と会うのは年4回ほど』なのだとか。それでも女の子は彼氏が大好きで、この状態ながら3年付き合っているとのこと。結婚も考えているという。周りは『やめたほうがいい』と説得するが、言われれば言われるほど彼氏に一途になるのだとか…」(東京・33歳男性)

 単純計算でまだ12回しか会っていない彼との結婚を考えている彼女…。会った回数で決まるものでもないと思いますが、この女性のことが好きなだけに心配になってしまいますよね。

プレゼントは要求するのに半年付き合ってエッチなし

「友達の男性は、3個下(26歳)の彼女ができて喜んでいた。しかし、それから半年経っても、まだ最後までしていないという。いつもそういう場面になると『私のことが本当に好きなら、もう少し待ってほしい』と言われるらしい。相手がまだ経験なしというわけでもなさそうで…。そのくせ、プレゼントだけはいつも要求するのだとか。友達は彼女を信じるべきか、悩んでいる」(東京・29歳女性)

 気持ちを確かめるといってもどこかに限度はありそう。プレゼントについても「本当に好きなら、もう少し待ってほしい」と返すわけにはいかないのでしょうか。

土日は会うことも連絡することもできない

「女子会のとき、彼氏持ちの子に『旅行とか行かないの?』と聞いたら、『彼氏と土日会ったことがない』と返ってきた。彼氏は一般企業で土日休みなのに、土日は会わないらしい。副業などが忙しいとのことだが、夜も一切会わないし『メールや電話も絶対しないで』と言われるとのこと。彼女はそれで満足しているが、なんとなく怪しい。その男にとって浮気相手な気がする」(東京・27歳女性)

 本業のある平日なら会えてメールや電話もしていいというのは、怪しいですよね。せめて逆だったら、そう不自然に感じないのかもしれません。

一度もお金を出したことがない

「友達には、付き合って3ヶ月の彼女がいる。しかしその彼女は、今までデートでお金を出したことが一度もないらしい。友達が『俺が全部出す』と言ったわけではなく、彼女がまったく払おうとしないとのこと。友達は『まあ仕方ないよ』と言っているが、全然仕方なくない。明らかに見下されているし、その状況を受け入れている友達がやるせない」(岡山・31歳男性)

 デート代は男性が出すもの、自分が支払っては彼に恥をかかせてしまうといった考えの持ち主で、ただ言い出せていないだけの可能性もあります。でも、払うそぶりさえ見せないのは…。

結婚の話をはぐらかす

「今年31歳になる女友達には、もう4年も付き合っている彼氏がいる。彼氏は35歳で、お金もある。それなら、そろそろ結婚かと思うけれど、彼氏はいつも答えがウヤムヤらしい。彼女は『相手がその気になるまで待つ』と言っているが、私は、彼氏にまったく結婚する気がないように感じて不安になる。『結婚しないなら別れる』くらいのことをいって、彼氏に判断させないとダメだと思うのだけど…」(千葉・31歳女性)

 結婚したいという相手を、その気がないのにずっと待たせていたら大問題ですからね。そもそも結婚の意思があるかどうかだけでも確認しておくほうがお互いのためですよね。

 友人の恋愛話を聞いて「それって遊ばれてない?」と思っても、どう伝えるべきか、そもそも伝えるべきなのか判断に迷うもの。周りに「やめたほうがいい」と言われ、かえって盛り上がってしまうかもしれませんし、「たとえ遊びだとしても、好きだからいいの」なんて宣言されたら、返す言葉もありません。結局は、当事者の判断に任せるしかないのでしょう。

(有井太郎+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

有井太郎+プレスラボ

あわせて読みたい