ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 結婚すると良くも悪くもこれまでの生活とは大きく変わるもの。いまの結婚生活に幸せを感じていても、「独身時代にやっておけばよかったな~」と思っていることのある既婚女性も多いのだとか。それはどんなことなのか、リサーチしてみました。

合コン

「もっと気軽に楽しんでおけばよかったな、と後悔。今は幸せだけど、もう少しいろんな男性を見ておいてもよかったかも? 恋愛はもう一生できないワケだし」(28歳)

「結婚すると、異性と飲んだり食事に行ったりする機会が全然ないので。独身の友人が合コンの話をしているのを聞くと、ちょっと仲間に入ってみたくなります」(30歳)

 「合コン」と聞くと構えてしまったり、腰が重くなる独身女性は多いもの。「合コンは、独身ならではの特権!」と、たまには気軽に足を運んでみるのも良いのかも?

買い物

「一生モノのアウターやバッグなど、高価なモノは独身時代に買っておくべき」(28歳)

「お財布が夫婦一緒で、なかなか好きにお金を使えないので。思いっきり買い物しておけばよかったー!」(32歳)

 高額なものやたくさん買い物をするのって勇気がいりますが、結婚後はそのうしろめたさが何倍にもなるのかもしれません。

旅行

「両親を旅行に連れて行きたかったです。結婚後は嫁いだ身として、義両親への気遣いもあり、独身時代よりも難しくなってしまった」(33歳)

「女友達との海外旅行やひとり旅。旦那さんを置いて自分だけ行くのは気が引けちゃいます」(29歳)

「男友達含めてのスノボ旅行。独身時代は『彼氏(今の旦那)がいるから』と行かなかったけれど、結婚してしまったら、より行きづらい」(30歳)

 旅行って、時間もお金もかかるもの。身軽な独身時代に、さまざまな土地に足を運んでおきたいですね。

貯金

「結婚前は実家にいたのに、なんでもっと貯めておかなかったんだろう、と後悔。結婚生活が始まると、なかなか貯まりません」(26歳)

「自分で自由に使えるお金が少ないのは、やっぱりツライ。結婚後のお小遣いにできる貯金は残しておけばよかった。つまり、ヘソクリ用(笑)」(34歳)

「貯金がある」という安心感は、将来への不安や日常のストレスを軽減してくれますよね。

ひとり暮らし

「ずっと実家暮らしだったので、結婚してから家事の大変さが身に染みた」(31歳)

「旦那の帰りが毎晩遅く、ずっと実家暮らしで兄弟も多かった私には、ひとりでいる時間がすごく寂しく感じるから」(25歳)

 結婚生活に早く馴染むために、ひとり暮らしの経験は役立つのかもしれません。

 結婚してから「やっぱり○○しておけばよかった!」なんて後悔はしたくないもの。より幸せな結婚生活を送るためにも、独身のうちにやっておきたいことを決めておくのもいいかもしれませんね。

(桜まゆみ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

桜まゆみ+プレスラボ

あわせて読みたい