ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 その人の人柄を知る上で、兄弟構成はひとつの手がかり。「姉」か「妹」か、「兄」か「弟」かで、受ける印象は大分変わりますよね。自分自身でも、「私は○○だから、こういう性格なんだな」と納得することってあるもの。今回はヒトメボ読者の中から「次女」の皆さんに、「自分が次女だな」と思う瞬間について聞きました。

【甘え上手です】

「甘え上手だねって人から言われるとき」(37歳・新潟)

「ケーキとかゆずってもらうと超ラッキーってなる。自分の立場を利用している(笑)」(17歳・宮崎)

「親に対する甘え方やものの頼み方が上手なとき」(20歳・徳島)

「話聞いて聞いてっ! という性格」(21歳・愛知)

 「お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい」と言われる姉を横目に、上目遣いもしくは涙目をすれば許されてきたのが妹…というイメージは確かに強いです。

【要領がいいんです】

「世渡り上手なところ」(37歳・千葉)

「姉がそろそろ使い飽きてきたかなってころに、かばんや服をタイミング良く拝借。そして自然にゲットするとき」(30歳・神奈川)

「姉の失敗を見てきたので要領がいい」(22歳・北海道)

「長女のした失敗や成功を参考にしているとき」(27歳・大阪)

 物心がついてくると、姉の辿った道筋を冷静に分析。姉と「同じ道を選ぶか」「違う道を選ぶか」を選択できるのは妹の強みかも?

【空気を読みます】

「場面によって、人柄を変えやすいとこ」(17歳・群馬)

「空気を読んでしまうとき」(12歳・神奈川)

「基本的に人任せ。どっちでもいいな…と思うことがほとんどです」(24歳・静岡)

 先頭に立って決断しなければいけない長女と比べ、二番手であるために良くも悪くも空気を読むのが次女?

【責任感はありません】

「実家で面倒なことが起きたときに、姉にまかせっきりにしてしまうところ。責任感のなさ」(41歳・愛知)

「ついついお姉ちゃんに頼っちゃう!」(15歳・愛知)

「失敗した際、笑えばすむかなと思ったとき」(16歳・千葉)

「できなーいと言って面倒なことは全部他の人にしてもらう」(26歳・大分)

 屈託なく「責任感ありません!」と言えてしまうところが、次女たちが「妹っぽいね」と言われる所以なのかもしれません。

【でも、こんな一面もあるんです】

「歳上の人に権力を使われると『別に歳なんて関係ないでしょ』と思ってしまう」(18歳・青森)

「我慢することに慣れちゃってる。長女は親にとって初めての子どもだからすごく大切にしてもらってワガママや思ったことはすぐ言えるけど、次女はそうじゃないっ」(16歳・岐阜)

 次女といっても人それぞれ。中には年上に甘えることが苦手な次女もいれば、むしろ「長女の方が甘やかされていた」と感じている人もいるようです。

 とはいえ、「甘え上手」「要領がいい」「責任感がない」という3つの特徴に票が集まった今回のアンケート。ちなみに次女である筆者が一番共感したのは「責任感がない」ことでした。次女にもそれなりに苦労があるはずなのですが…。うーん、やっぱり思いつきません!

(小川たまか/プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

小川たまか

プレスラボ

あわせて読みたい