ヒトメボ

心理カウンセラ―

池尾昌紀

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 大好きな人と初めてのお家デート! でも、ちゃんと楽しく過ごせるのか不安になってしまいますよね。「お家デートではただ何気なく過ごすだけでもさまざまな発見があるもの。そこでの過ごし方次第で二人の仲はグッと近づくかもしれませんよ」とは心理カウンセラーの池尾昌紀さん。

「お家デートといえば、なんといっても手を伸ばせばすぐそこに好きな人がいるという距離感。隣でくっついているだけでも十分幸せを感じる、これがいちばんの醍醐味ですよね。普段、相手(自分)が一人で生活している空間に『二人でいる』ことで、日常と恋愛がつながって、いつもと違う『親しさ』を作り出しやすくなります。深いスキンシップももちろん素敵ですが、隣で肩が触れ合う、もたれある、くっついている、そんな軽いスキンシップを楽しむことで、安心感や幸福感が生まれます。そうすれば自然に〝この人がいると心が癒されるなあ。もっと一緒にいたい″という気持ちも高まるものです」(池尾さん)

 周りの目を気にすることもないので、思いっきりイチャイチャできる一面もありますが、お家だからこその安心感が二人の距離をさらに縮めそう。また、お家デートを楽しむためのちょっとしたコツも教えていただきました。

ごろごろと本を読むとき

「お家は、お互いのことをよく知る材料の宝庫。インテリア、小物、本・CDなどから趣味や新たな一面を知ったり、知ってもらえることで、心の距離が近づきやすくなります。コーヒーを煎れて、1~2時間、部屋にある本をじっくり読んだり、ゲームをしたり、気になったCDを聴いたり。同じ雑誌を一緒に見るのもオススメですし、それぞれ別のことをしていたりというのもアリです。同じ空間にいて別々のことをしていても心地よく過ごせる相手であるか、お互いの時間を尊重し合えるか、二人にとってこの先とても大事になってくることを、あらかじめ見極められますよ」(同)

 学生のカップルだったりするとよくある光景なのでしょうが、これだけでも実はいろんなことが分かるんですね。大人になって外でのデートが増えたという人にはかえって新鮮かもしれません。

料理をつくるとき

「心の距離は同じ作業をすることでぐんぐん縮まります。共同作業にも色々ありますが、お家デートであるということと、会話がはずむという点で、料理はとても効果的。ちょっとした新婚気分も味わえますね。たとえば、一人がパスタを茹でつつ、もう一人がソースを作るなど手軽に作れて役割分担できるものがオススメ。たとえ料理が苦手でもこれならプレッシャーになりませんしね。また、たこ焼きやお好み焼きなどは少々失敗しても、ソースやマヨネーズなどでごまかしがききますし、笑いにも変えられますよ」(同)

 「ちょっと待ってて」と腕によりをかけた料理を作って振る舞いたくなるところですが、せっかくのお家デート、会話や共同作業も楽しめるといいですね。

DVDを観るとき

「あまり見る時間がなくても何枚か借りておくのがオススメです。アレッ? と思ったときには別のものを観ればいいですし、選んだものでお互いの好みが分かるきっかけにもなりますよ。お互いの観たい映画を出し合って、二人で決めるのがいいですね。オススメはやはり恋愛もの。ロマンチックな気分になれる作品、パートナーの大切さを実感できるような作品が良いですね。サスペンス的な要素を持つ映画も効果的です。ハラハラドキドキすることで、感情が高まり、心の距離が近づきます。ただ、映画を選ぶ時には、ラストが大切。後味が悪いもの、これからの二人に余計な不安が生まれそうなドロドロとしたものは避けてくださいね」(同)

 膝枕をしながら、彼が後ろから抱きしめながらなど、映画館ではできない姿勢でリラックスして観られるのもお家デートならでは。

 初めてのお家デートを楽しく過ごせれば、この先も長く一緒にいるイメージが具体的に膨らんで、もっと良いお付き合いに発展できるかも。何よりお金がかかりませんし、外でのデートが多いカップルもたまにはいかがですか?

(黒澤真紀/コンセプト21)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

黒澤真紀

コンセプト21

あわせて読みたい