ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 異性と肩を並べ歩いているとき、たまに気になるのが相手の歩調や歩き方。何でもないことのような気もしますが、中には「生理的に無理!」と思ってしまったことがあるという人も。デート中、異性の歩き方にイラッとしてしまった経験があるという人に、そのエピソードを聞きました。

距離が近い

「付き合っているわけでもないのに、距離が近い。周りから見られたときに誤解されるからすごく嫌」(24歳・女性)

「体を寄せてきて、ひじを張る男性。歩いていると、相手のひじに私の胸が当たりそうで、セクハラされているような気分になる」(28歳・女性)

 女性からの意見が圧倒的だった、距離が近すぎるという意見。お付き合いを始める前は特に気を付けた方がよさそう。

持ち物に気を付けて!

「手の振りが大きく、鞄を振り回すように歩く女性。がさつだし、子どもっぽいので嫌」(28歳・男性)

「傘を後ろに大きく振る男性。周りの人の迷惑を考えられない、自分勝手な人なんだろうなぁと思ってしまいます」(26歳・女性)

 荷物の持ち方一つで、勝手に性格診断をされている可能性も。プラスに捉えられることはなさそうなので、心当たりのある人は早めに直した方が賢明かも。

足並みを揃えるのは難しい?

「街中を歩いているとき、『ちょっと、ここ見ていい?』と、すぐに立ち止まる女性。1、2回ならまだしも、数歩歩くたびに『ここも!』と言われるのはちょっと……。しかも、そういう子に限って何も買わなかったりする」(30歳・男性)

「こっちがヒールを履いていてもお構いなしに早歩きをする男性。しかも、『歩いた方が早いから』と、一駅歩かせたりする」(24歳・女性)

 早すぎても遅すぎても、立ち止まりすぎてもダメな二人の足並み。胸のうちを正直に話してみると、相手も理解してくれると思いますよ。

理解不能な行動

「車道側を歩いていた男性が、徐々に幅寄せしてくるとき。こっちは塀に挟まれてしまい、すごく歩きにくい」(31歳・女性)

「デート中、なぜか私の後ろを歩く男性がいた。守ってもらいたい願望のように感じてしまい、正直気持ち悪かったです」(26歳・女性)

「手をペンギンみたいに広げて歩く女性。意味がわからないし、別にかわいくない」(29歳・男性)

 どうしてと言わざるを得ない不可解な行動。やっている人は無意識かもしれませんが、相手に不快な思いをさせている可能性もあるので注意しましょう。

 自分では無意識だった歩き方で、知らないうちに異性にドン引きされている可能性も。デート後、異性に「あなたとは合わないと思った」と言われた経験のある方は、自分の歩き方を今一度振り返ってみると……思いもしなかった自分の癖に気づくかもしれません。

(山本莉会/プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

山本莉会

プレスラボ

あわせて読みたい