ヒトメボ

心理カウンセラー

山田耕治

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 ほとんどの女性が、毎日1~2枚は持ち歩いているハンカチ(ですよね? 持っていますよね…!?)。人前で使うことが多く、ときには男性に貸すこともあるアイテムなので、何かしらのこだわりを持って選んでいる人が多いはず。女性のこだわりアイテム・ハンカチから、その心理を分析できるのでしょうか? 心理カウンセラーの山田耕治さんに伺いました。

【A:高級/フォーマルなハンカチ】繊細なカットワークやレース

「『価値ある存在でありたい』という思いや、『価値ある存在である自分を大切に扱ってほしい』という思いを強く持っている人です。『人からどう見られるか』をとても意識し、洋服と合わせたコーディネートをしているかもしれませんね。ただ、モノの価値に頼るあまり、自分自身の価値を控えめにとらえてしまいがちな一面も。一見近寄り難そうに見えても、どこか自分に自信が持てなくて、恋愛に臆病になっている人も多いかも。もっと自分を信じてみましょう」(山田さん・以下同)

【B:ファッションブランドのハンカチ】

「争いごとが苦手な平和を愛する人ですね。流行のアイテムを身につけることは、自分を周りに合わせることでもあり、そこには争いはなく、平和であり、安心できるわけです。ただ、人の目を気にして自分を抑えすぎてしまう傾向があるので、知らず知らず我慢を重ねてストレスをため、ある日突然『こんなはずじゃなかったのに!』と爆発してしまうことも。少しずつでかまわないので、『自分を表現する』ことを意識するといいですよ」

【C:普通のハンカチ】綿・麻など

「さっぱりした性格の人。心理的に、『こだわりがない=依存的な状態ではない』と考えられます。きちんとしたところといいかげんなところが適度に混じり合った、バランスのよい人と言えるかも。このタイプの人は、同性はもちろん、男性からも頼りにされることが多いです。ただ、このタイプの人にはあえて『もっとこだわっていいんだよ』と伝えたいですね」

【D:タオル地やガーゼのハンカチ】汗をよく吸う・肌触りがいいなど、機能性を重視

「マイペースな内向家。自分に必要なものをきちんと知っていて、それが確保されている環境を好みます。行き過ぎると、協調性に欠ける部分も。自分を大切にできる人は、人を大切にできる素質も持っています。自分の世界に入り込み過ぎないように、広い視点で人と関わってみましょう」

【E:手ぬぐいなどハンカチでないもの】

「みんなを楽しませるのが好きなコメディエンヌタイプ。合コンなどでは、与えられた『盛り上げ役』に満足して受け狙いに終始してしまい、周りがカップルになっていくなか、気が付くとひとり取り残されている…なんてことも。恋愛においては、『自分が幸せになるぞ』と決意して、いつもの定位置から一歩踏み出していきましょう」

 いかがですか? 診断結果にドキッとした女性も多いのでは? 「…してしまいがち」な自分をちょっと変えると新しい世界が開けるかも。アドバイスを参考に、恋愛スキルを磨いていってくださいね。

(せんち/クレッシェント)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

せんち

クレッシェント

あわせて読みたい