ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 「A型は几帳面そう」、「O型は人当たりがいい」といった血液型によるイメージってありますよね。先日、友達と話していたときにも、「自分はO型だけど、B型の人ってマイペースで憧れるなぁ」なんて話で盛り上がりました。

 そこで、「なってみたい血液型」についてヒトメボ読者にアンケートを実施(有効回答数40件)。結果はいかに…?

なってみたい血液型は?(現在の血液型と変えたくない人も含む)

1位 O型 17人

2位 B型 10人

3位 AB型 8人

4位 A型 5人

 40人中17人が「O型」と回答するという結果に。O型になりたい理由を聞いてみると…。

「持ち前のおおらかさでストレスも吹っ飛ばせそうだから」(岡山・17歳女性・A型)

「O型は人間関係をうまくまとめる『潤滑油』のイメージ。どの環境にも適応できる順応性、人を惹きつける懐の深さが素晴らしい」(千葉・24歳女性・B型)

「O型はみんなと仲良くできる人が多いと思う」(東京・24歳男性・B型)

「O型って人を引っ張っていけるイメージがあるから」(東京・30歳男性・AB型)

「自分がA型ですごく神経質だから、A型以外になってみたい。小さいことに悩まず、強そうなO型がいいかな」(東京・35歳男性・A型)

 O型には、「おおらか」、「協調性が高い」、「人を引っ張る」というイメージが強いよう。そのため、人間関係をスムーズに築く能力が高いと評して、憧れている人も多いと言えそうです。

 では、逆にO型の人は何型に憧れているのでしょうか? 血液型別で見てみると、それぞれに違う傾向が!

O型の人がなりたい血液型は?(回答者6人)

B型 3人

AB型 2人

O型 1人

 B型、AB型に憧れている人に理由を聞くと、「B型の人って物事を明確に捉えていて、自分の意見があるから」(東京・37歳女性)、「AB型はミステリアスなイメージで憧れる」(新潟・15歳女性)と、自分にない部分に魅力を感じているようです。

B型の人がなりたい血液型は?(回答者15人)

O型 8人

B型 6人

AB型 1人

 B型に憧れているO型が多い一方、O型に憧れているB型も多いようです。「マイペースな自由人」というイメージが強いB型も、実は「おおらかで友達の多い」イメージのあるO型に憧れているんですね。B型を選んだ人の中にも、「ホントはO型にも憧れているけど、今の性格が気に入ってるから」(愛知・49歳女性)という声もありました。

AB型の人がなりたい血液型は?(回答者7人)

O型 2人

AB型 5人

 O型とAB型に分かれましたが、半数以上は自身のAB型を選びました。「『AB型って変わってるよね』って言われるのが好き」(東京・25歳女性)という意見がある半面、「普通なイメージがあるO型になってみたい」(東京・26歳男性)という意見も。

A型の人がなりたい血液型は?(回答者12人)

O型 6人

A型 5人

B型 1人

 唯一、「AB型」を選ばなかったA型。選んだ5人は、揃って「なんだかんだ言ってA型が好き」という意見でした。自分が神経質だと自覚するA型の男性は、「他人にも同じことを求める。だから大雑把だったりマイペースにやられたりすると嫌なので、A型以外にはなりたくない」とのこと。

 みんながO型に憧れ、みんなが自分の血液型を選ぶ中、O型だけは自身の血液型を選ぶ人が少なかったのが特徴的でした。O型の人は、ほかの血液型がO型に対して持つプラスのイメージや自身の性格に、もしかして疲れてる…?

(有竹亮介/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

有竹亮介

verb

あわせて読みたい