ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 得意料理を聞かれて「パスタ料理」と答えている女性は多いのではないでしょうか?もちろん本当に得意な人も多いと思いますが、そこまで得意じゃなくても「男性ウケが良さそうだから、とりあえず言っておいた」という人や、なかにはパスタを茹でてレトルトのソースを絡めているだけなんて人もいるのでは?

 そもそも、どの程度の腕前の人が得意と言っているのか? そこで、今回は「パスタ料理が得意」の基準を女性読者のみなさんに調査しました。

 まずは、みなさんが「どのようにパスタ料理を作っているか」をチェック。回答から下記4パターンのどれに当てはまるかを分類したところ、

パスタ手作り/ソース手作り

パスタ手作り/ソース市販

パスタ市販/ソース手作り

パスタ市販/ソース市販

 もっとも多かったのは、「パスタ市販/ソース手作り」で、回答者の多くが「パスタ料理が得意」と答えていました。次に多かったのは「パスタ市販/ソース市販」ですが、そう答えた人は「パスタ料理が得意ではない」としていました。1名、パスタ、ソースともに手作りするという本格派がいらっしゃいましたが他にはいませんでした。したがって、女性が「パスタ料理が得意」と言っている基準は、ソースを手作りしているかどうかにあると考えてよさそうです。

 しかし、「ソースは手作り」と言っても既製品のソースに手を加えたり、トマトを湯剥きしてソースを作ったりと、「手作り」の幅は広いですよね。そこで、どの程度の腕前だとパスタ料理が得意だと思えるか? みなさんの声をご紹介。

すべて一から作る

「ソースや具、パスタのゆで具合まですべてを一からの手作り、且つレシピを見なくても作れる程度」

(23歳・静岡)

「ソースを一から作ること。店にないオリジナルをサッサッて作れることが条件だと思います」(21歳・香川)

市販のソースをアレンジ

「バリエーションが豊富なことと、作り慣れているから手早くできるレベルなら得意と言ってもいいんじゃないでしょうか。市販アレンジでもOKだと思います。手早くおいしくできればいいと思います」(34歳・千葉)

「知り合いで、市販のソースにガーリックと季節の野菜を入れたパスタを作ってもらったことがあります。本人は『こんなの誰でも作れる』と言っていたけど、手際の良さも含めて、得意なんだなって思いました」(34歳・東京)

そのほか

「旬の野菜を使ったソースをシーズン毎に作れる」(34歳・茨城)

「トマト缶からトマトソースを作ったり、生クリームからクリーム系のパスタが作れれば得意と言っていいんじゃないですか?」

(30歳・福島)

 ソースの製法やバリエーション、手際の良さもポイントなんですね。また、市販でも「パスタの茹で加減を調整できるとプロっぽい」という意見も多数ありました。

 今回の調査結果から、世間の女性の「得意料理はパスタ」という基準は「ソースを手作りできること」(ソースの製法やバリエーション、手際の良さによっては市販ソースのアレンジでも認められることも?)であると分かりました。もし、あなたがソースを手作りできれば「パスタ料理が得意!」と言ってもOK! この結果を他の料理にも当てはめて考えてみると、自分の料理レベルがわかるかもしれませんね!

(船山壮太/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

船山壮太

verb

あわせて読みたい