ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 Facebookに写真やコメントを投稿する際、多くの友達に見てもらい、できることなら「いいね!」と思ってもらいたいもの。ですが、何だか自分のFacebookを見ると、同性しか「いいね!」してくれていない気が……。Facebookでのやり取りが恋愛に発展することもあることを考えると、できれば異性からも好感をもってもらえるような投稿がしたいと思ったり……。では、人が異性の投稿に反応したくなるときって、一体どんなときなのでしょうか。実際に異性からの「いいね!」が多くもらえた投稿について、皆さんに聞きました。

 まずは女性編。男性からたくさん「いいね!」された投稿とは?

女子だらけの写真

「高校の同級生たちや会社の同期などの男女グループで写っている写真に『いいね!』を押してくれるのは、同じコミュニティーに属している人や、その日来られなかったメンバー。でも、女子グループで写っている写真には、グループ共通の知人ではない異性からも『いいね!』が押されることが多い印象があります」(23歳・通信)

「水着の写真。女の子数人で撮影した海水浴場の写真には、男子からの『いいね!』が殺到しました。私一人が写った水着写真には全然『いいね!』が集まらなかったのに……」(25歳・IT)

 一人に対して「いいね!」を押すのははばかられても、複数の女性にだったらやましさも緩和されるという男性は多そうです。

コスプレ写真

「初めて初音ミクのコスプレ写真をアップしたとき。日本人男性の『いいね!』はもちろん、外国人男性から『いいね!』がたくさん押されました」(26歳・IT)

「友人の結婚式で女子高生のコスプレをしたときの写真」(25歳・出版)

 ポイントは、普段コスプレをしない人がコスプレ写真をアップしたということ。純粋に可愛かったからという理由だけでなく、普段とのギャップにいいね! を押す人が増えたのかもしれません。

仕事にまつわる投稿

「アパレル販売店に勤めているのですが、バーゲン最終日が終わってから投稿した打ち上げの写真には、年上男性からの『いいね!』が集まりました」(24歳・服飾)

「仕事の成果や、今月どれだけ頑張ったかという投稿に『いいね!』してくれるのは男性が多い」(25歳・広告)

 今や女性も男性と同じようにハードワークをこなす時代。働く同士として、根をあげず頑張っている女性には男性もエールを送りたくなるようです。

 逆に、「いいね!」されないNG投稿を聞いてみると、「女子力の低さをウリにした笑える投稿に『いいね!』を押すのはほとんどが女子」(22歳・飲食)という意見が。わざとらしくない程度に女子らしさをアピールすることも必要なようです。

 ちなみに、「『愛車自慢』や『料理上手アピール』…!? SNSで評価を下げる残念な人」では、周囲の人から残念に思われがちなNG投稿例を紹介しています。合わせて読むと、より「いいね! 」をもらう方法がわかるかもしれません!

 続いては男性編。女性から「いいね!」を集める投稿とは何なのでしょうか。

食べ物を撮影した写真

「食べ物の写真をアップすると女子からの『いいね!』が増える気がする。ただし、ラーメンの写真をアップしたときは男子の『いいね!』が急増した」(24歳・医療)

「男子数人で鍋料理を作った際、鍋の写真に『いいね!』が集まった。可哀想に見えたのかも……?」(26歳・服飾)

 おいしそうな食べ物の写真は、つい目が止まってしまうよう。女性編では意見が挙らなかったことを考えると、食べ物の写真には女性の方が反応しやすい…ということでしょうか? 女性のみなさん、食べ物の写真を投稿したら、同性の「いいね!」しか集まらなかった…という経験はありませんか?

家族の写真

「子どもや奥さんの写真をアップしたとき。家族サービスする男子はウケがいいということが分かった」(25歳・自動車)

「『婚約しました』や『結婚しました』というメッセージとともに、妻とのツーショット写真をアップした際」(28歳・不動産)

 他にも、「実家で家族と過ごしている写真」(28歳・自動車)や「甥っ子の写真」(24歳・服飾)という声も。イクメンブームがあったように、女性は家庭的な男性に惹かれるのかもしれません。

旅行中の写真

「旅行先で撮影した風景の写真」(29歳・貿易)

「韓国に旅行した際、女子からの『いいね!』と、『そこ私も行った!』などの書き込みが。どうやら友人に韓国にハマっている女子が多かったようです」(27歳・流通)

 リフレッシュを楽しんでいる写真にも「いいね!」が集まるということが分かりました。旅行好きの女子からの羨ましい! というメッセージが隠されているのかも?

 女子に「いいね!」されない投稿には、当然のことながら「下ネタ。見事なほど触れてもらえない」(26歳・商社)という意見がありました。「いいね!」を押すことで、誰からどう思われるかまで考えているのかもしれません。

 男女それぞれの特徴を聞きましたが、Facebookで異性から「いいね!」される投稿とは、ほっこりさせられたときや応援したくなるときの写真投稿に多いようです。どうせ投稿するなら、たくさんの人に見てもらい、「いいね!」と思ってもらいたいもの。投稿前にこの内容でOKか、今一度確認してみると良いかもしれませんね。

(山本莉会/プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

山本莉会

プレスラボ

あわせて読みたい