ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

フードコートなどでの席取りにはバッグやコートなどが使われることが多いですが、席取りか迷うものが置かれていることもありますよね。フードコートなどで席取りかの判断に迷うものをヒトメボ読者に聞いてみました。

飲みかけのペットボトル

「飲みかけのペットボトルの水が置いてあって『これ場所取り?』って迷いました」(神奈川・26歳女性)

「ほとんど中身の入っていないペットボトルは紛らわしすぎる。机の上にあるとゴミかなと迷ってしまいます」

未開封なら場所取りかなと思いそうですが、開封済みだとゴミとの判断がつきづらいですね。

ハッピーセットのおもちゃ

「フードコートで席を探していたら机の上にマクドナルドのハッピーセットのおもちゃが置いてあって、誰かの忘れ物だろうと横によけて座ったら『ここ席取ってたんですけど』と怒られちゃいました」(岩手・30歳女性)

子ども用のものも忘れ物か席取りかの判断が難しくなりがちです。

フードコートの紙コップ

「フードコートの紙コップは席取りなのか迷います。自分のものじゃないからなくなっても平気なのか、使っている人も多い印象です」(栃木・27歳男性)

明らかに誰かの持ち物であれば席取りとわかりますが、そうでないと迷いますし、かといって勝手には避けづらいし……と迷惑ですね。

館内案内のパンフレット

「『あそこの席空いてる!』と思って近づいてみたら机の上には館内案内のパンフレット。5秒くらい考えて、これって席取り? と思い浮かんだタイミングで席を取っていた人が戻ってきて……正直イラっとしました」(富山・27歳男性)

席取りOKの場所なら仕方ないですが、そうでないとちょっとずるい気も……。

使い捨てマスク

「使い捨てマスクで場所取りしている人を見たことがあります。しかも大きな4人掛けのテーブル席の真ん中にマスク一個。案の定掃除の人に片付けられて別の人が座っていましたが」(新潟・27歳女性)

席取りが禁止の場所では、清掃係の人によって処分されてしまったりもします。

フードコートで席取りなのか判断に迷うもの、あなたが思い当たるものはありましたか? 席取りNGな場所での席取りはもちろんダメですが、OKな場所でも、周りの人のことを考えてできるだけわかりやすいもので席取りしたいですね。

(シャモジョー/ヒャクマンボルト)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

シャモジョー

ヒャクマンボルト

あわせて読みたい