ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

初めての一人暮らし、不安で念入りに準備をしたという人は少なくないと思いますが、実際に生活を始めてみると、意外と使わないものがたくさんあった……なんてことも。張り切って一人暮らし初期に買ってみたけど、活用できずにずっと置いているものをヒトメボ読者に聞いてみました。

殺虫剤

「東京はゴキブリがたくさん出ると聞いていたので、ゴキジェットやフマキラー、バルサンとか、ゴキブリ対策グッズをたっぷりと買い込んで上京しました。でも以外とゴキブリでない……っていうか全然出ない。今住んでいるのは新築物件ですが、古い物件でよく出ると聞いたので、物件が古くなるまで取っておこうと思います」(三重・21歳女性)

備えあれば憂いなしといいますし、用意しておいて損はない……はず。

酸性洗剤

「掃除用に買った酸性洗剤。汚れがよく落ちると言われて買ったけど、普段塩素系のもので掃除をしているので、改めて使う機会がないまましまわれている」(秋田・21歳女性)

塩素系と酸性の洗剤が混ざると有毒なガスが発生しますから、気をつけているうちにどちらかしか使わなくなってしまった……という人も。

乾物

「たまには自炊をしようと思い、鰹節とか海苔とか買いだめましたが、どうせ腐らないしと後回しにしまくって、全く使ってないです。今思い出したのでごはんに乗せようと思います」(山梨・20歳男性)

乾物は賞味期限が長くて便利ですが、長く使えるからこそ使わなくてはいけないという焦りもなくなりがち。まめに存在を思い出したいものです。

食器

「実家を出る際、初めての一人暮らしだからと、どんぶりからガラスの小皿まで、いろんな食器を持たされましたが、実際に一人暮らしを始めると、使う食器はお皿一枚とお茶碗とコップの3アイテムくらい。結局何年も使われず放置されている食器たちが切ないです」(石川・28歳女性)

料理に合った器は食事をさらに美味しくしてくれますが、一人暮らしだと決まった数枚のお皿で事足りてしまうのも事実……。

植物の種

「日当たりの良いマンションに住むことになったので、家庭菜園をしようと思い、植物の種やプランター、土など一式を買いましたが、種を蒔く季節を毎年逃してしまって……とか言い訳しながら8年経ちます(笑)」(香川・29歳女性)

理想だけでは実を結びません!(笑) 次の季節のタイミングではぜひ、頑張ってください!

張り切って一人暮らし初期に買ったけど活用できていないもの、思い当たるものはありましたか? 使われずにホコリをかぶったそれを見ると、一人暮らしを始めた頃の記憶が蘇り、胸がギュン……となるかもしれませんね。

(シャモジョー/ヒャクマンボルト)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

シャモジョー

ヒャクマンボルト

あわせて読みたい