ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

難易度によって大人から子どもまで楽しめるジグソーパズル。遊んだ経験がある人は少なくないはず。今回は、ジグソーパズルを完成させるまでにありがちなことについてヒトメボ読者に聞いてみました。

濡れて肥大化したピース

「ジュースを飲みながらパズルを組み上げていたら、肘が当たってグラスを倒してしまい、ピースがジュース塗れに。大慌てで拭ったけど、ピースは水分を吸ってブヨブヨになってしまった。被害に遭って膨らんだピースたちを見て悲しんだ記憶がある」(岩手県 27歳 男性)

多くのジグソーパズルは紙でできていますから、水分は大敵です……。

最初から繋がっているピース

「ピースを箱から出した時、正しい組み合わせじゃないのに最初からくっ付いている仲良しピースがある」(埼玉県 34歳 女性)

結構がっちりはまり込んでいることも多いので、外すときにピースを傷めないか心配になりますよね。

枠の外で作ってしまったかたまりのピース

「パズルを外枠から作っていると、枠の外にあったピース同士が上手くはまってかたまりになってしまったときによく困ります。数ピースだと移動もしやすいけど、結構大きなかたまりになると、どうやって移動すべきか……」(鳥取県 29歳 女性)

あまりに大きなかたまりになりすぎた場合は、枠を移動するほうが効率いいことも……。

時間がかかる終盤のピース

「終盤になると残りのピースは少ないはずなのに、残しているのが白一色の背景だったり、雲ひとつない青い空や海だったりするから組むのが難しく、逆になかなか完成しない」(富山県 24歳 男性)

大抵の場合最後まで残るのはやり辛い箇所なので、完成が近づくほどペースダウンしますよね。完成を目前にして手間取るのは、ちょっとジレンマを感じます。

間違えて別の場所にはめてしまったピース

「あれ? ココにはまるピースがないな、無くしたのかな? と思って部屋中探したけど無くて。最後まで作ってようやく別のところに無理矢理はめていたことが判明しました」(群馬県 31歳 男性)

小さいのでなくしやすいパズルのピースですが、ときには間違えて別の場所にはめてしまっていることも。

一度やり始めると夢中になってしまうジグソーパズルですが、組み上げている最中には思わぬハプニングに見舞われることも。みなさんには、ジグソーパズルにまつわる「あるある」はありますか?

(サンマ雲)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

サンマ雲

あわせて読みたい