ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

映画上映が終わると、エンドロールが流れますよね。最後まで観るか、席を立って帰るか悩んだことはありませんか? 大抵は製作者や出演者の文字が延々と流れるだけで、エキサイティングではないですし……。今回は、映画のエンドロールでの葛藤について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

立ち上がったら迷惑……?

「立ち上がったら周りの人に迷惑じゃないかなと考えて、最後までエンドロールを見ることが多いです。特に真ん中の席のときは、通してもらうのに迷惑がかかるし躊躇します」(神奈川県/36歳男性)

荷物をガサゴソしたり、立ち上がったりすると迷惑かな……と考えてしまいますよね。通路の狭いミニシアターでは最後まで座っている人が多い気がします。

まだ映像が残ってるかも……

「終わったとみせかけて、実はエンドロールの後に映像がまだ残っている映画もありますよね。数人がちらほら席を立つくらいだと、『まだ残ってるかも……』と勘ぐってしまう」(東京都/27歳女性)

頑なに周りの人が席を離れなければ、「もしかして……」と疑ってしまうかも。でも、そんなときに限ってそのまま終わることも……。

連れに気を遣う……。

「一緒に行った人が、エンドロールを見る派か見ない派か、気がかりでそわそわしてしまいます。とくにまだあまり親しくなれてない友だちとか初デートのときとかだと、聞くに聞けないし、横目でチラチラ挙動を確認しちゃう笑」(東京都/33歳男性)

帰ろうとして、「え、まだ見てるのに……!」と思われないか心配ですよね。とくに大事な初デートであれば変に考え込んでしまうかも。

スマホを開きたい……!

「映画上映中は携帯は使用禁止だけど、エンドロールのときはどうなんでしょう……。葛藤がすごいけど、一応明るくなってからLINEを確認してます。」(東京都/男性25歳)

気持ちはすごくよくわかりますが……。エンドロールが終わり館内が明るくなってから開くのが正解?

ツウは最後まで観るもの……?

「一応映画好きで通しているのですが、エンドロールは正直面白くないし帰りたい……。けど、ツウは最後まで観るべきなのかなとか、そんな葛藤があります笑」(北海道 23歳 男性)

遠足は家に帰るまでが遠足といいますし、映画もエンドロールまでが映画なのでしょうか?難しいところです。笑

周囲のことを考えて、エンドロールを見ている人もいるようですね。みなさんは、映画のエンドロールでご紹介したような葛藤を感じることはありますか?

(yuki8531/雨輝)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

yuki8531

雨輝

あわせて読みたい