ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

電車内では、騒音などのマナーに気をつけたいところ。とはいえ、スマホの設定ミスなどで、思わず大きな音を出してしまい、恥ずかしい思いをすることもありますよね。「電車内で不意にスマホが鳴って焦ったこと」について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

ソシャゲを立ち上げたときのタイトル音

「めったにゲームをやらないのですが、電車内で退屈をしていた時、ふと立ち上げたアプリゲームから大音量が…。焦ってすぐホーム画面にしました」(青森県/34歳男性)

マナーモードにしても、スマホの設定によってはゲームや動画で音が鳴るケースもあるみたいです。ゲームによりますが、ノリノリで楽しいBGMだったらちょっと恥ずかしいですよね。

写真を開いたつもりが動画だった

「この前友達と行ったカラオケの写真を拡大して見ようとしたら、まさかの動画。再生されてしまい、同じ車両にいた人たちに、自分の絶叫を聞かれてしまったのが恥ずかしく、次の駅で降りたくなりました」(群馬県/29歳男性)

画面の真ん中に再生ボタンが表示されるはずなのですが、ボーッとしていると写真と間違えて再生してしまうことも。とくに自分の声は恥ずかしいですよね。

イヤホンが挿さっていなかった

「お気に入りのアニソンを再生してもイヤホンから音が出ないので、『おかしいな』と思っていたら、イヤホンが挿さっていませんでした…。爆音で歌を垂れ流してしまい、隣にすわっていたおじさんに冷ややかな目で見られました」(埼玉県/33歳男性)

イヤホンが挿さっていなくて音楽垂れ流し…は、よく電車で見かける光景ですね。すぐ気づけば良いのですが、ヘッドホンなどをしていて音楽の垂れ流しになかなか気付かない場合は、見ているコッチもハラハラしてしまいます。

スピーカホンで電話に出てしまう

「電車に乗っているときに電話が掛かってきたので、折り返す旨を伝えてすぐ切ろうと思い出ました。そこで操作ミスをしたらしくなぜかスピーカーホンに。そんなときに限って、声がデカイおかんからの電話で…。自業自得ですが、少し恥ずかしかったです」(神奈川県/31歳男性)

いきなり通話内容が周りに聞こえるようになると驚きますよね。おそらく、焦って通話を切ってしまうと思います。

びっくりサイトを開いてしまう

「友達からメールで変なURLが送られてきたのでクリックしたら、怖い画像と『ギャー!!』と断末魔が聞こえるびっくりサイトでした。一番びっくりしたのは、そのサイトにめちゃくちゃ驚いた僕の周りの人かもしれませんが(笑)」(新潟県/35歳男性)

URLを押したら怖い画像が出てくるドッキリ系サイト、一時期流行りましたよね。まさかURLをリンクしただけで、恐ろしい絶叫音が聞こえるなんて思いません。最近ではLINEなどでURLプレビューが出てくるので、この手のドッキリに騙される人は減ったのではないでしょうか?

電車内は静かにするのがマナーなので、うっかりとは言え大きい音を出してしまうと、居心地が悪くなってしまいますよね。あなたが体験した、電車内で焦ってしまったことはありましたか?

(佐藤翔平/メディアム)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

佐藤翔平

メディアム

あわせて読みたい