ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

男性にとって彼女に手料理を振る舞ってもらうのは一大イベント。何を作ってくれるかな、彼女のエプロン姿はかわいいだろうな、とテンションも上がりますね。しかし期待しているだけに、作っている姿を見て「なんか違う……」と思うこともあるはず。彼女の料理姿にグッとこなかった理由について、ヒトメボ男性読者に聞いてみました。

材料が王道じゃない

「特別なメニューを作ってくれるのはうれしいが、ヘンなスパイスとか普段は使わないような調味料を入れていたのには正直引いた」(神奈川県・25歳男性)

「一緒に買い物に行ったけど、高い牛肉とか聞いたことのない野菜とかを買っていた。わざわざそんな材料を使わなくてもいいのにと思った」(東京都・22歳男性)

恐らく彼女はとても張り切っていたのでしょう。それもこれもあなたを喜ばせるためです。ただ何ができるのか不安に思う男性の気持ちも分からなくはありませんね。

手つきが危ない

「特に包丁を使う手つきがいかにも慣れてない。危なくて見てられなかった」(東京都・32歳男性)

「材料を切るのが危なっかしい」(東京都・29歳男性)

包丁をきちんと扱えるかは大事なポイント。慣れていない人が使うと危なくて見ていられないですよね。いいところを見せたいという女性の気持ちは分かるのですが、見ている彼氏はぞわぞわしているかも……。

目分量

「調味料を計量しないで入れていたので内心不安だった」(大阪府・31歳男性)

熟練者の場合は長年の経験から「おしょうゆはこれぐらいでOK」などと分かっているものですが、手つきもおぼつかない彼女が計量していないと不安になるかもしれませんね。

エプロンをしてない

「元カノに初めて手料理を作ってもらったときのこと。エプロン姿を想像していたけど、寝巻き姿でテキパキ作ってて、なんか高校時代の寮母さんを思い出してしまった……」(栃木県・24歳男性)

服装を含め、もっと特別ななにか期待していただけにガッカリ感も大きかったのでしょうか。それにしても、寮母さんって……。

凝ったものを作ろうとしすぎる

「紙に書いたレシピを確認しながら作っていた。初めて作るメニューだったと思う」(埼玉県・33歳男性)

「やたらにレシピを見て作っていた。大丈夫か心配になった」(東京都・28歳男性)

男性は特に凝ったものでなくても、彼女の手料理というだけで喜ぶもの。初めて彼氏に手料理を振る舞うのであれば、作り慣れた料理がいいかもしれませんよ。

彼女としては張り切ってしまいますが、男としては王道の料理を望んでいる人が少なくないのかもしれません。彼女の料理姿にグッとこなかった経験、共感できるものはありましたか?

(柏ケミカル@dcp)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

柏ケミカル@dcp

あわせて読みたい