ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

あまり話しかけたくない・話しかけられたくない知り合いや友達を、偶然街中で見かけてしまうことってありますよね。ときには、相手に気づかれないためにちょっとしたアクションを起こすこともあるはず。話しかけたくない相手を見かけたときのやり過ごし方について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

靴紐を結び直す

「話しかけたくない相手が通り過ぎるまで時間をかけて靴紐を結び直します。友達と一緒にいる時は、友達に壁になってもらったり……(笑)」(埼玉・25歳男性)

「正面から気まずい相手が歩いてきたら、そっと道の端に寄って、ほどけても緩んでもいない靴紐を結び直します。顔を下げて、相手と目が合わないようにすると効果的ですね」(青森・27歳男性)

普段はめんどくさい靴紐を結ぶ動作も、話しかけたくない相手をやり過ごすためなら何分でもやっていられそうですね……。しかし、タイミングを間違えると結び終わってもまだやり過ごせていないという場合も。

忘れ物をしたていで引き返す

「向こう側から話しかけたくない知り合いが来たら、気づかれる前に引き返します。いかにも何かを忘れた風な顔するのがポイントです(笑)」(東京・30歳女性)

「ふと入ったカフェや電車に知り合いを見つけたら、多少不自然でも忘れ物したフリをしてUターンします。ちょっと恥ずかしいですけど、相手に話しかけられるよりはマシです」(北海道・33歳男性)

急なUターンで引き返すとあまりにも不自然なので、顔やスピードなど、さらっと自然体で引き返すのがコツのようです。

すぐ近くにあるお店に入る

「目の前から相手が来ているときなどは、すれ違う前に近くのお店に入っちゃいますね。相手が通り過ぎたのを見計らってお店から出れば一件落着です!」(神奈川・29歳女性)

「その場にあるショップなどでやり過ごします。ウィンドウショッピングができるお店があればいいんですが、飲食店ばっかりの道だと入るお店を選ぶのが大変です。やり過ごすためだけに飲食代を払うのは少しもったいないので(笑)」(福岡・31歳女性)

相手が入店してくるリスクを考えても、すぐに席の移動ができるとは限らない飲食店は避けたいかもしれません……。

意味もなくスマホを見る

「電車の向かい側の席に知り合いを見つけたときなんかは、もうスマホを見たまま顔を上げません(笑)ネットサーフィンをしながら『気がつかないで……』と祈り続けます(笑)」(千葉・26歳男性)

「特にすることないのにスマホを見て、相手から顔が見えないようにしながらすれ違います。たまにバレちゃって話しかけられちゃうんですが。でも、スマホっていつでも持ち歩いてるしラクでいいんですよね(笑)」(大阪・24歳女性)

確かにスマホを見ているときって、うつむいているから顔を確認しづらいですもんね。ただし、歩きスマホはやらないように!

何らかのアクションをとっておけば、たとえ相手に気づかれていて、あとから「あのとき無視したよな」なんて言われても、それっぽい言い訳ができるのかもしれません……。話しかけたくない相手を見かけたとき、みなさんはどうやって対処していますか?

(ゴジョー)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ゴジョー

あわせて読みたい