ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

苛立ちからか、「もしかしたら……」を期待してか、ゲーム中についボタンを連打をしてしまうこと、ありませんか? 本当は99%何も起こらないことをわかっていますし、起きてもらってもむしろ困るのですが……。ゲーム中にうっかり連打をしてしまったシーンについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

戦闘シーンで攻撃するとき

「20年前くらいに流行った『デジモン』の対戦は熱中しましたね。勝負は完全オート進行なんですけど、連打すると勝てるような気がして”おらああああ!!”とか言いながら連打してました」(熊本/29歳男性)

携帯型液晶育成ゲーム「デジモン」は、1997年に登場した大人気商品ですね。世代直撃の筆者も対戦中は全力で連打していました。

伝説のポケモンを捕まえるとき

「伝説のポケモンとか捕まえにくいモンスターが出た時は、捕まえたい気持ちが強すぎてついついゲームボーイのA・Bボタンを連打しちゃいましたね」(山口/25歳男性)

「伝説のポケモンってなかなか捕まらないんでモンスターボールをかなり消費するんですよね。だんだん手持ちのボールが少なくなってくると焦りからか自然と連打していました」(鹿児島/28歳男性)

頑張って体力削ってボール投げてもなかなか捕まらず、次第にボールが無くなっていく……興奮と焦りでつい連打しちゃう気持ち、共感する人も多いのではないでしょうか?

ロード画面

「ゲームのロード画面が長いと、ついついボタンを連打してましたね。”早くプレイさせろ!”という気持ちが出ちゃってたんでしょう」(大阪/31歳男性)

「ずっとゲームオーバーが続いている時にロード画面がずっと続いているとイライラしてつい連打しちゃいます。完全に八つ当たりでしたね」(東京/27歳男性)

早く遊びたいのにおあずけ状態が長いと、はやる気持ちからつい連打してしまいます。

格ゲーで負けが決まったとき

「鉄拳であと一撃食らったら死ぬ……ってときに投げ技を決められたとき。相手のモーション中に無意味に連打する笑」(東京/25歳男性)

悔しさと苛立ちから連打してしまいますよね。内心では悪あがきとわかっているのですが……つい……。

レベル上げの戦闘シーン

「レベル上げってそこまで強くない敵と戦うので、”たたかう”コマンドだけで十分なんですよね。そうなるともうボタンを押す作業なので、コマンド入力しない戦闘シーンもずっと連打してました。」(石川/30歳男性)

「コマンドを選択する必要がないから、ずっと連打してます。敵とエンカウントするときだけキーを動かして、戦闘が始まったら片手でボタン連打してもう片手でマンガを見てました」(千葉/27歳男性)

今はオート戦闘機能がついたゲームも多いですね。オート戦闘ができなかった昔のゲームもリメイク版では可能になっているものもあるようです。

ついつい熱くなってしまうのは、それだけゲームにのめり込んでいる証でもあります。みなさんはゲームをしていて思わず連打してしまうこと、ありませんか?

(イワハシ/雨輝)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

イワハシ

雨輝

あわせて読みたい