ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

友だち複数人で家に集まると、よく『大乱闘スマッシュブラザーズ』で遊びますよね。ステージから落ちたり画面の端に行きすぎてもストックが減るルールをうまく使い、負けが濃厚になると「心中攻撃」を仕掛けてくる友だちも……。やられる側は、なすすべもなくイラッとしますよね。大乱闘スマッシュブラザーズでやられたことのある心中攻撃について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

ドンキーコング:掴み心中

「ドンキーは掴むと1回頭の上にキャラを担ぐんですけど、そのままステージ外から飛び降りされると一緒に死んじゃうんですよ。チーム戦で相手チームの残機が多いときにによくやられました。あれはイラッとします」(新潟/28歳男性)

「ドンキーを選んだ人はネタで心中攻撃する人が多かったです。はじめはみんなドンキーから逃げてましたが、結局みんなからタコ殴りにされて真っ先にやられるんです」(長崎/29歳男性)

スマブラの心中攻撃といったらこれを思いつく人は多いはず。狭いステージで掴まれたら「心中はマジでやめて~!」とか言ってました。

ネス:外からステージ復帰中にPKサンダー体当たり

「ふっとばされてステージに戻る時に、ネスがPKサンダーを自分に当てて体当たりしてくるんですよ。威力高いから当たったらほぼ確実にやられます。ネスも身動きがとれなくなるんで落下死するんですが、上手い人は自分は生き残るように距離とか計算するんですよね」(東京/29歳男性)

ネスは強キャラのイメージがある人も多いのではないでしょうか。ストック制のバトルでやられたらたまったものじゃないですね。

アイテム:ゼロ距離でボム兵投げて自爆

「友達のキャラが僕のキャラにダッシュで近づいてきて、何だ?と思ったら近距離でボム兵ぶつけてきて、一瞬で両キャラとも端っこに飛ばされて死んだ時はその勢いのよさに笑いました」(奈良/27歳男性)

大ダメージを与えるボム兵は手に持たせると恐ろしい凶器に。でも、敵にぶつけたら爆風に巻き込まれて自分まで吹っ飛んじゃったっていうのは、あるあるですよね?

ステージ:「セクターZ」に登場する戦闘機アーウィンで連れ去り・爆撃

「セクターZは時々戦闘機が出てきて攻撃するんですよね。戦闘機の上にいると安全なんですが、急にステージ外に出ていくのでずっと乗っていると一緒に連れ去られるんです。それを利用して戦闘機の上でホールドされて一緒に宇宙の彼方へ飛ばされたことがあります」(滋賀/29歳男性)

「レーザー攻撃をしてくる時に敵に掴まれた状態で、レーザーに打たれるというのをチーム戦でよくやられました。でもレーザーは基本連発なので僕のキャラがふっとばされた後に敵キャラもふっとばされるんです。道連れならまだしも、自分が不利な状態でやられた時はムッとしました」(青森/28歳男性)

戦闘機アーウィンはステージから去るスピードもかなり早いので一瞬で連れ去られますよね。失敗したら自分だけ連れ去られてしまうのでしょうか。哀しい……。

心中攻撃は勝負を盛り上げるひとつのネタ要素ともいえますが、下手をするとリアル大乱闘や友情破壊につながりそうなのでほどほどに。みなさんがやられた心中攻撃はありましたか?

(イワハシ/雨輝)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

イワハシ

雨輝

あわせて読みたい