ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

誕生日や記念日などにプレゼントをもらうのは嬉しいですが、一方で、プレゼントを渡すのも楽しいですよね。でも、せっかくプレゼントを渡したのに、自分が期待していたリアクションをもらえず複雑な気持ちになった経験がある人もいるはず……。渡した直後のプレゼントの扱われ方で戸惑ったことについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

包装紙や箱を雑に開けられる

「プレゼントが入っている箱や包装紙を、手でビリビリ破ってグシャッと丸めてポイッってされてしまって……。もう少し丁寧に開けてほしかったです……包装にもこだわったので……」(東京・26歳女性)

「包装紙をビリビリ破かれるとなんだか悲しい気持ちになってしまうので、プレゼントを渡すときは、紙袋に入れるとかリボンでほどくだけみたいな簡単な包装にしています(笑)」(北海道・27歳女性)

ビリビリと紙を破る相手を見ると、普段とのギャップに引いてしまう人も多いはず。でも、海外ではもらったその場でビリビリと包装紙を破くのが当たり前の文化圏もあるのだとか……?

「今は開けないで」と言ったのに開けられる

「職場でプレゼントを渡したから『家で家族と一緒に開けてね』と頼んだんですが、ガマンしきれずにその場で開けちゃって……本当は家族みんなで『中身はなんだろうね』ってやってほしかったのに……」(兵庫・29歳男性)

プレゼントをあげたらその場ですぐに開けてほしい人もいれば、開けてもらいたくない人もいるはず。ビミョーな空気になる前に、相手に確認してから開けましょうね。

開けてほしいのに開けてもらえない

「プレゼントをあげたものの、なかなか使ってもらえなくて……。たまたま相手の家に行く機会があって行ってみたらラッピングもそのままのプレゼントが置いてあったんです! 悲しかったけど捨てられてないだけマシですね(笑)」(大阪・28歳男性)

「その場であけてリアクションしてほしかったのに『持って帰って開けるね』と言われてしまって、ちょっと残念な気持ちになりました。プレゼント自体は喜んでもらえて嬉しかったんですが、リアクションも見たかったな……」(青森・25歳女性)

プレゼントをもらったことに満足して中身を開けないまま放置している人も多いみたいですね。昔はその場では開けないのが礼儀だったなんて声も。「一回着てみてよ!」や「使った感想教えて!」と、プレゼントを開けてもらえるよう誘導する会話テクもあるみたいです。

他の人のプレゼントがすごすぎる

「クリスマスに友達みんなでプレゼントを交換し合ったんですが、お金持ちの友達だけプレゼントが豪華だったんです。それがアタリで他はハズレみたいな空気感のパーティーになってしまいました……」(神奈川・24歳女性)

他の人のプレゼントがすごすぎて恥ずかしい気持ちになってしまうときって、確かにありますよね。事前に予算を決められる時は決めておくといいのかも…!?

いかがだったでしょうか。プレゼントは、贈る人ともらう人の気持ちがそろわないとビミョーな空気になってしまうので、なかなか難しいですよね……。

プレゼントをもらったときは、もらってテンションが上がっているかもしれませんが、くれた人の気持ちも考えてあげてくださいね。自分でどうするべきか分からないときは「開けていい?」などと相手に聞くといいみたいですよ!

(ゴジョー)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ゴジョー

あわせて読みたい