ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 薄着の季節になると気になる「ムダ毛」。「女の子は大変だなぁ」と思っていたら、女友達から「男の子のムダ毛も気になるけどね」とのお言葉が…。夏場は、男性陣も油断できないってことですね。ところで、女性は男性のどの部分のムダ毛が気になるのでしょうか?男性が自分自身で気にしているムダ毛と同じ部分なのか、アンケートをとってみました。

女性が気になる「男性のムダ毛」

1位 胸毛

2位 鼻毛

3位 腹毛

4位 腕毛、指の毛、すね毛

男性が気にしている「自分のムダ毛」

1位 鼻毛

2位 胸毛

3位 腕毛、すね毛

4位 脇毛、腹毛

 どうやら、男性が気にしている「腕毛」や「すね毛」「脇毛」は、女性は大して気にしていない様子。女性と男性の意識には少し差があるようです。ただし、男女ともに上位に入っている「胸毛」「鼻毛」は、やはりケアすべきムダ毛だと言えそう。

 早速ムダ毛処理を始めようと考える男性もいると思いますが、どのように行うのがいいのでしょう? 家でできるムダ毛処理法を、男性向けの脱毛を行っている男性専用エステ「メンズラクシア」マネージャーの青木梨奈さんに教えてもらいました。

「まず、家で脱毛する際に避けてほしいのが『抜く』こと。これはどの部分の毛でも同様です。抜くと肌はツルツルになりますが、毛の成長サイクルを崩してしまい、『埋もれ毛』が発生する危険性があります。『埋もれ毛』とは、皮膚の下で毛が伸び皮膚表面に生えてこない毛のことで、ニキビのような炎症を起こしてしまいます。ですので、毛抜きや抜くタイプの脱毛器はあまりおすすめできません。毛の処理は『剃る』ことがベストです」

 ヒゲ剃りで使っているT字のカミソリで剃れば大丈夫ですか?

「T字カミソリでもいいですが、もっとも肌に負担をかけないツールは『電気シェーバー』。ヒゲ剃り用のものでもいいですし、体用の電気シェーバーも出ています。剃るときは手で肌を突っ張らせた状態で行うと、やりやすいですよ。剃った後は、アフターシェーブローションなどで必ず保湿し、肌荒れを防ぐことで、よりキレイに剃れます。剃りすぎると肌に負担がかかるので、体毛のケアは少なくとも1週間は間隔を空けましょう。腕の毛やすね毛など、ある程度は毛を残しておきたい人は、脱色剤を使うのもひとつの手ですね」

 電気シェーバーでの処理なら、簡単そうですね。ちなみに、すね毛などの長い毛はT字カミソリだと絡まりやすいため、避けたほうがいいそう。では、男性1位、女性2位にランクインした「鼻毛」のケアは?

「気になったときに、鼻毛専用のハサミやカッター、シェーバーでカットしましょう。鼻の内側の粘膜を傷つけないように、丁寧に行えば問題ないです」

 鼻毛処理用のツールもたくさん出ているので、使いやすいものを選べばいいとのこと。とはいえ、思いがけず鼻毛が出ていることもあるもの。しかし、自分で気づけない鼻毛は対処のしようがないですよね。指摘してほしいけれど、あからさまに言われるのも恥ずかしいし…。何気なく気づける方法はないのでしょうか? そこで、世の女性たちに彼氏の鼻毛に気づいたときのリアクションを聞いてみました。

「目を見てしゃべりながら、ときどきチラッと彼の鼻に視線を向ける」(24歳女性・大阪府)

「自分の鼻を無意味に触って、やんわり気づかせる」(21歳女性・山口県)

「『なんかついてるよ』と鼻の下を指差して、鏡を貸す」(15歳女性・東京都)

 「直接『鼻毛出てる』って言う」という意見も多かったですが、中には何気なく気づかせようとしている女性もいます。一緒にいる女性が上記のような行動をとったら、トイレでチェックしてみるといいかもしれませんね。

(有竹亮介/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

有竹亮介

verb

あわせて読みたい