ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

泳ぎが苦手なために、海やプールへ行くことを尻込みしている人もいるはず。ただ、ひとくちに「苦手」と言っても、理由は様々なようです。小学校などでも習う基本の泳ぎ方・クロールが上手くできない理由について、泳ぐのが苦手なヒトメボ読者に聞いてみました。

前に進まない

「一生懸命腕を動かして、前に進もうと意識するんですが全然進みません。結局ほとんど進まないまま、疲れて泳ぐのをやめてしまいます」(神奈川/20歳男性)

クロールは腕を大きく回すことが大事。肩からぐるっと大きく腕を回して、手のひらでしっかり水をかくといいそう。泳ぐ前の柔軟はしっかりしておきたいですね。

息継ぎが上手くできない

「息継ぎをしようと顔を上げてみるのですが、水面から顔が上がりきらず、空気どころかそのまま水を飲んでしまいます」(東京/23歳女性)

「息継ぎのタイミングがわかりません。泳ぐことに精一杯で、いつ空気を出せばいいのか、いつ顔を上げればいいのかわからなくなってしまい、息継ぎしないままギリギリまで泳いでしまう……」(静岡/21歳女性)

息継ぎをしないと苦しい、でもいつすればいいのかわからない。リズムが崩れるとさらに混乱してしまいますよね。息継ぎはほかの泳ぎ方でも大事な部分なので、いきなり泳ぐより、まず自分のペースで息継ぎできるように練習するほうがいいかも。

気づけば旋回している

「自分ではまっすぐ進んでいるつもりなのに、気づいたらコースロープに突っ込んでいます。どうして曲がっちゃうんでしょう?」(千葉/25歳男性)

左右の手で水のかき方が非対称になるため、泳いでいるうちに進路が曲がってしまうのでしょうか。できるだけまっすぐ水を後ろにかくよう意識するといいかも。また、プールの底のラインを見て泳ぐのもいいそうですよ。

体が沈んでいく

「体に力が入っているのか、泳いでいるうちにどんどん下半身が沈んでいく。足のつくプールだと、そのまま底を蹴って体を浮かせたりします」(大阪/29歳男性)

力んでしまうと、どんどん沈んでいってしまいますよね。力を抜いて、水面と体が平行になるように意識するといいそうですよ。また、バタ足をするときにひざを大きく曲げてしまうのも体が沈む原因のひとつだそうです。

鼻から水が入ってしまう

「普段は空気を鼻から吸って鼻から吐くので、つい泳いでいるときも鼻から吸ってしまいます。泳ぐたびに鼻が痛い……」(東京/30歳男性)

日常生活では、あまり「空気を鼻で吸って口から吐く」という呼吸方法をしませんし、なかなか口呼吸に切り替えられないですよね。これはもう慣れるしかないのではないでしょうか……。

クロールができないあるある、共感できるところはありましたか? どうやら泳げない人は、力が入りすぎたり焦ってしまうことが多いようです。問題を解決するためのポイントはいろいろありますが、うまく泳ぐ最大のコツは「焦らず余裕を持つこと」かもしれませんね。

(アベ/パワフルプロダクション)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

アベ

パワフルプロダクション

あわせて読みたい