ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

ジャンプ漫画には魅力的なキャラクターが数多く登場しますよね。セリフやルックスはもちろんですが、その必殺技に少年心をくすぐられることも少なくないはず。なかでも字画の多い技名は、ビジュアルや効果はさておき、惹きつけられますよね。ジャンプ漫画で憧れた字画の多い必殺技について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

邪王炎殺黒龍波『幽☆遊☆白書』

「やっぱり飛影の邪王炎殺黒龍波は別格。腕に包帯を巻いてまねしていた」(福岡県・36歳男性)

「邪王炎殺黒龍波は漢字の並びといい、名前といい最高に格好いいですね」(埼玉県・38歳男性)

『幽☆遊☆白書』に登場する飛影が使う必殺技。腕に巻かれた包帯をほどいて使う仕草や、放つ前の「邪眼の力を舐めるなよ」のセリフも少年心に刺さりました。

滅びの爆裂疾風弾(バースト・ストリーム)『遊☆戯☆王』

「当時は小学生だったけどこれ以上ないくらい格好いいと思った。残念ながら青眼の白龍が引けなかったので実際に言ったことはない」(兵庫県・34歳男性)

「海馬の『すごい、かっこいい』の流れからの攻撃発動だったのですごく印象的だった」(東京都・36歳男性)

遊戯王には個性的な攻撃名が多くありましたね。青眼の白龍を「ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン」と読ませるなど、ルビをあえて横文字にするところがいかしていました。

ギャラクシアンエクスプロージョン『聖闘士聖矢』

「聖闘士聖矢には格好いい名前が多いけど、名前が長くてなおかつ格好いいのはこれでしょう」(大阪府・40歳男性)

「オーロラエクスキューションと迷ったけど、サガが好きなのでこっち」(東京都・38歳男性)

双子座のサガの必殺技でしたが、宇宙空間に飛ばされる描写もよかったですよね。聖闘士聖矢だと、ほかには氷河の「ホーロードニースメルチ」も長くて格好いい必殺技でしょう。

超原子崩壊励起(ジオダ・スプリード)『BASTARD!!』

「画数の多い必殺技といえば『BASTARD!!』が思い浮かびます。どれも格好よかった。中でもダーク・シュナイダーの技は好きでした」(新潟県・39歳男性)

「相手を原子レベルまで分解させるというその威力も最高」(東京都・40歳男性)

ダーク・シュナイダーの技名はメタルバンドが由来になっていましたね。超原子崩壊励起は「ジューダス・プリースト」が元ネタです。この漫画でメタルバンドに興味をもった人も多いのでは?

吭景・千本桜景厳(ごうけい・せんぼんざくらかげよし)『BLEACH』

「千本桜景厳という名前だけでも格好いいのに、何億本もの刀で相手を囲んで切る必殺技の描写も子供ながらにぐっときた」(奈良県・25歳男性)

「『BLEACH』は厨二心がくすぐられる技名が多いけど、朽木白哉の千本桜景厳が一番好きだった」(岐阜県・32歳男性)

『BLEACH』は漢字の字画が多い必殺技がいくつも登場しましたね。筆者的には「黒縄天譴明王・断鎧縄衣」(こくじょうてんげんみょうおう だんがいじょうえ)も少年心をくすぐる字画の多い技だと思っています。

響きのいい漢字の並びや組み合わせは、ある意味センスが問われるもの。そう考えると「邪王炎殺黒龍波」は、技の長さ、響き、漢字の並びのどれもが高いレベルだと思わせるものですね。みなさんは、どんな技名にグッときますか?

(中田ボンベ@dcp)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

中田ボンベ@dcp

あわせて読みたい