ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

長期休暇が取れると、家族や友人、恋人と一緒に旅行をする人は少なくないと思いますが、なかには一人での旅行が好きな人もいますよね。誰かと一緒の旅行よりも一人旅がいい理由について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

日程の融通が利く

「友人たちとの旅行だと全員の都合がいい日を探さなくてはならないので、滞在日数が少なくなってしまったり、日程も飛行機のチケットが高くなる休日に合わせることになったりして、満足な計画が立てられなくなることが多いです。すべての予定を自由に決められる一人旅のほうがいいですね」(福岡・33歳女性)

自分の休暇が好きに取れる場合は、他の人の予定に合わせるよりも一人で旅行してしまうほうが長く滞在を楽しめるし、交通費を低く抑えられることも。

行き先を自分で決められる

「長めの休暇が取れそうだから友だちと海外旅行をしようという話になったとき、カリフォルニアのディズニーランドに行きたかった私以外の意見がイタリア旅行で一致したので、みんなでイタリアに行きました。イタリアはイタリアで楽しかったけど、やっぱりアメリカのディズニーは行ってみたいので、いつか一人でフロリダのディズニーワールドに挑戦することを決めました(笑)」(東京・29歳女性)

同行者と行きたい場所が同じならいいですが、まったく違う場合は空気を読まざるを得ないこともありますよね……。一人旅なら、行きたいと思った瞬間に好きな場所の航空チケットを押さえられます。

常に自由行動ができる

「恋人と旅行をすると息が詰まって喧嘩になりがちだし、お互い趣味が違うので、どちらかの好きなものを観に行っている間はもう一人が退屈さを我慢しなくてはならないという状況になるから、絶対に一人旅がいいです。一緒に過ごすのは家でもできるんだから、非日常を楽しめる旅行くらいは一人で自由に楽しみたい……」(広島・26歳女性)

「何人かの友人たちと集団で旅行すると、旅先での観光が、それぞれの行きたい場所を一つずつ出し合って……というかたちになって、旅行中に何箇所も興味のない場所に訪れることになりますよね。正直時間の無駄だなと思ってしまうので、すべての日程が自由時間になる一人旅派です」(大分・35歳女性)

旅行のときは同行者とのコミュニケーションよりも、観光を優先したい人もいますよね。一人のほうがフットワーク軽く、いろんな場所に訪れることができそうです。

行き当たりばったりでも平気

「前もって目的地を考えずに出発して、行き当たりばったりでプランを変える旅が好きなので、人を旅行に付き合わせることができません。宿が見つからずに夜通し歩き続けることもあるので……」(山口・21歳男性)

「毎年青春18きっぷを使って、あてのない5日間の鉄道旅行をしています。普段は使わない駅や路線を利用できるのが楽しいのですが、やっていることは地味な旅なので、窓の外を眺めながら一人でのんびり行くのがいいです」(山梨・30歳男性)

旅はノープラン派のみなさんの意見です。それぞれ一人旅を楽しんでいて素敵ですが、たしかに一人でないと、同行させられる人も大変かもしれません。

自分を探すために旅に出ている

「人生に迷うたびに自分探しの旅に出ています。もちろん目的は自分を見つめ直すことなので、誰かと一緒では意味がないですよね。僕の旅は常に一人旅です」(埼玉・22歳男性)

いろいろ迷うことも多そうですが、せめて旅先では迷子にならないように気をつけてくださいね。

旅先での会話が弾んだり思い出を共有できたりするなど、誰かと一緒の旅だからこその楽しみ方もありますが、融通の利く自由な一人旅に気楽さや有意義さを感じることもありますよね。みなさんは一人旅、好きですか?

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい