ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

夏の風物詩のひとつとして欠かせないのが浴衣。普段は洋服ばかりの男性が浴衣を着ているのを見ると、グッとくるという女性もいるでしょう。しかし、着こなし方によっては「思っていたのとなんか違う……」となることも。彼の浴衣姿にグッとこなかった理由について、ヒトメボ女性読者に聞いてみました。

体毛が気になる

「お願いして彼に初めて浴衣を着てもらったんですけど、裾からはみ出した足元のすね毛が妙に気になってしまって……。短パンと違って足首のあたりしか露出しないので、たぶん余計にそこだけが強調されて、目立っちゃうんですよね」(栃木・23歳女性)

「彼の体毛が濃いことは重々わかっていましたが、浴衣を着るとさらに強調されるような気がします。私は慣れているから見て見ぬふりもできるけど、女友だちも入れて3人で会ったら、その子、襟の間から見える彼の胸毛に言葉を失っていました(笑)」(静岡・26歳女性)

男性物の浴衣のシンプルな布地との対比で、濃い体毛が強調されるのでしょうか。体毛好きな女性にとってはむしろグッとくるポイントかもしれませんが……。

「輩感」が出すぎ

「私の彼は元々体格が良くて強面なので、浴衣を着たらカタギじゃない人みたいになっちゃいました。私としてはもっと涼やかに着こなしてほしかったなと思いましたが、混雑している花火大会の会場ではみんな彼に圧倒されて、誰にもぶつかられなかったのでそれはちょっと助かりました」(千葉・25歳女性)

「金髪の頭にはタオルを巻いて、浴衣は和柄の生地に風神と雷神がプリントされたもの……。輩感が出すぎていて、正直一緒に歩くのも恥ずかしかったです」(愛知・21歳女性)

日本男児的な浴衣の着こなしを期待している女性は多いと思いますが、一歩間違えると輩感が出てしまうのが難しいところ。ただ、金髪の彼に関しては狙ってやっている可能性もありそうです……。

足元がスニーカー

「待ち合わせ場所に現れた彼がバッチリ浴衣を着こなしていて、惚れ直す寸前だったんですけど、足元を見たらスニーカー……。浴衣には下駄ですよね? 下駄がなければせめてサンダル……。他が完璧だっただけに、今思い返しても残念です」(東京・27歳女性)

「浴衣にスニーカーって、一気に子どもっぽい印象になりますよね。ただでさえスニーカーを合わせてこられるとがっかりするのに、私の彼氏は何を思ったのかバスケットシューズを履いてきていました。あの日だけは、できれば他人のふりがしたかったです」(群馬・24歳女性)

慣れていないと下駄は歩きにくいので、スニーカーを履きたくなる気持ちもわかりますが、せっかくの浴衣なので足元まできちんと気を使ってほしかったと思う女性は多いよう。たしかに、スーツにサンダルを合わせているようなちぐはぐ感は否めません。

着られている感がすごい

「私の彼氏は女の私よりもガリガリのまさに華奢な痩身って感じで、浴衣を着ても『着ている』というより『着られてる』になってしまうんですよね。浴衣って、ある程度肩幅があって少し恰幅がいい男の人のほうが似合うんだなと思いました」(新潟・23歳女性)

「浴衣姿は、その人がこれまでに和服を着たことがあるかどうかがわかってしまう気がします。私の彼は人生において七五三以外で和服を着たことがなかったらしく、案の定全然馴染まないんです。コスプレっぽいっていうか、京都観光で浮かれてとりあえず着物をレンタルしてみた人みたいでした」(北海道・25歳女性)

日本人男性であっても、日頃から和服を着る人はごくわずか。年に一度浴衣を着るか着ないか程度では、板につかないのも仕方ないのかも。ちなみに痩せ型の男性は、タオルを巻いて補正することで、帯を巻く腰回りがそれらしく見えるようです。

浴衣は誰もがきちんと着こなせているわけではないだけに、完璧に着こなせると評価が倍増しになるチャンスかもしれませんね! 彼の浴衣姿にグッとこなかった理由、共感できるものはありましたか?

(シャモジョー/ヒャクマンボルト)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

シャモジョー

ヒャクマンボルト

あわせて読みたい