ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

男に理想とする女の特徴を聞けば、「清楚」や「しとやか」をあげる人が一定数いるはず。にも関わらず、実際に好きになるのは理想とは全く違うタイプだったり……。男が「遊んでいる女」を好きになる理由について、ヒトメボ男性読者に聞いてみました。

人懐っこい

「男慣れしてそうな女性は、決まって人懐っこいイメージです。初対面でも心の壁をつくらないので、近い距離で話せる。受け入れてくれている感じがするから、こちらも好感をもてます」(東京/27歳男性)

初対面で壁を感じると、「あ、自分じゃダメなのかな……」と心を制御してしまうのかも。

恋愛までの道筋が短い

「手順を重んじる女の人には、のめり込む前に諦めてしまう。『この人いいかも…』と思ったときにすぐに誘えそうな人でないと、最初でくじかれるというか、『好き!』までなかなかいけない」(北海道/32歳)

人懐っこくすぐ仲良くなれる人とは、恋愛までの道筋が短いかも。逆に「道筋が長ければ長いほど熱くなる!」という人もいるかもしれませんね。

話題が豊富

「男女問わず固い人は、自分の衝動をおさえて慎重に生きていると思うので、経験の幅が狭い気がします。逆に軽い感じの人は、浅く広くというか、いろいろ経験しているので話題が豊富で惹かれる」(大阪/30歳男性)

一途なタイプの人は、趣味など、人以外の物事に対しても狭く深くという印象でしょうか。フォーカスされた趣味が合えば話は弾みそうですが、その確率は低いかも……。

失言やデートコースに気をつかわない

「大学生のときに、お姫様という感じの女性と何回かデートをしたことがあります。『いつも行く汚い居酒屋に連れて行っちゃダメだよな』とか『普段のノリで下ネタ言っちゃいけないよな』とかいろいろ気をつかった。逆に遊んでる人とは、出会った直後から素で話せて楽だし楽しい」(埼玉/28歳男性)

女としては「気をつかわずに素で接して欲しい」という内心でも、男が変に気をつかってしまう場合もありそう。多少の隙が見えた方が、男としては気が楽なのかも。

不意の恥ずかしそうな素振りに惹かれる

「ギャップ萌えは誰でもあると思うけど、自分の場合は、遊んでいる感じの人がベッドの上とかで急に恥ずかしそうにするとキュンとくる。いかにも恥ずかしがり屋な女の子がその通りでも、あまり心を揺さぶられない」(神奈川/34歳男性)

逆に、いかにも恥ずかしがり屋な人が大胆だと惹かれるのでしょうか……。

他の人に気移りしないか不安になる

「遊んでいるタイプの女性と付き合うと、常に『他の人に気移りしないかな…』と不安になる。相手に追われるのではなくて、自分が追う形になる」(東京/25歳男性)

不安を解消しようと、彼女の言動をいちいち気にしてしまい、結果追う形に……。それを〝好き〟と呼ぶかどうかはさておき、その非対称な関係から抜け出せなくなってしまうことはよくありそう。

もちろん、清楚だけど遊んでいる、おしとやかだけど男慣れしている、という両義的なタイプもいるはず。みなさんには、理想の恋愛対象と実際に好きなったタイプが違っていた経験がありますか?

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい