ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

街のパン屋さんの前を通ると焼き立てパンのいい匂いがして、思わず足を止めて店に入ってしまった……なんてことありませんか? 手作りパン屋さんでの“あるある”について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

焼き立ての札

「パン屋さんで焼き立ての札を見ると、買う予定のなかったパンでも追加で買ってしまいます。焼き立てパンの匂いの効果も大きいんでしょうか」(宮城・38歳女性)

すべてのパンの食べ頃が焼き立てなわけではないそうですが、いい匂いのする焼き立てのパンを見ると、思わずトレーに乗せてしまいますよね。

トングでカチカチ

「トングを持つと無意識にカチカチしてしまいます。トングを握ったときのあの抵抗とカチカチする音が、なんか気持ちいいんですよね」(栃木・33歳男性)

「パンをトングで“脅す”って話題になりましたが、パンの前に立つと本能的にトングをカチカチ鳴らして威嚇してしまいますよね(笑)。パンを怯えさせる意図はないんですが……」(神奈川・24歳女性)

トングを手にすると誰もがやってしまう“カチカチ”。しかし、脅さなくてもパンは逃げません。

動物パンやキャラクターパンの顔が…

「手作りのパン屋さんあるあるですけど、動物だったり子どもに人気のキャラクターだったりのパンを売っているお店って多いですよね。そして、その動物とかキャラが、大抵生地を焼く過程とかチョコペンで顔を描く過程で大変なことに……(笑)」(北海道・30歳女性)

手作りゆえに、多少不揃いになるのはご愛嬌ですが、なかにはもはやキャラとしての原型を留めていないパンも……。

イートインで休憩

「パン屋さんにイートインが併設されているところだと、買い物をした後によく休憩に利用します。焼き立てのパンとコーヒーってすごく相性いいんですよね」(山梨・36歳女性)

ショッピングモールの中にあるパン屋さんは、イートインが併設されているところも多いようです。買い物帰りについつい寄ってしまいがちです。

迷った挙げ句いつものパン

「当たり前なんですけどパン屋さんって売っているパンの種類が多いので、目移りしちゃうんですよね。甘いのもいいし、お惣菜パンもいいし〜って。でも、結局いつも同じ種類のパンを買っています(笑)」(京都・28歳女性)

「近所のパン屋さんは豊富な種類の菓子パンが売りなので、僕もオススメされるままにいろいろ手を出してみましたが、最終的にいつものサンドイッチに落ち着きました。同じなんだけど毎日微妙に違う味っていうのが、市販のパンにはない良さですよね」(東京・27歳男性)

変わり種のパンや期間限定のパンなど、パン屋さんも工夫を凝らした新作を作っていますが、結局食べ慣れたいつもの味をトレーに乗せてしまうのは、どうしてなんでしょうか……。

コンビニやスーパーのパンもいいですが、たまには街のパン屋さんで焼き立てのパンを買ってみるのもいいですよね。みなさんは、手作りのパン屋さん、利用していますか?

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい