ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 誰もが憧れる「プロポーズ」。まだ結婚していない皆さんは、「こんなプロポーズしてほしいな」、「ここでいつか彼女に言いたい」など、理想を抱いているのではないでしょうか。しかし、まわりの既婚者に聞いてみると「プロポーズはしなかった」という声も。…プロポーズってしない人もいるの!? というわけで、既婚の「ヒトメボ」読者に「プロポーズをしましたか?」というアンケートを実施。その結果から読み取れる現代のプロポーズ事情とは…。

---------------------------

    ---------------------------

     なんと、半数の人がプロポーズを経験していないという結果に! 婚約指輪も4割弱の人が贈ったりもらったりしていないようです。では、なぜプロポーズや婚約指輪を準備しなかったのでしょうか?

    「なりゆきに任せてって感じで、彼に『このままでもあれだし』って言われた。これがプロポーズだなんて、私は認めない! 」(24歳女性・兵庫県)

    「当時16歳だった妹に『結婚してもいいけど、受験の邪魔しないでね』と言われて、『それなら早めにしちゃおうか』と結婚を決めてしまいました。だから、プロポーズらしい言葉はなかったな」(27歳女性・愛知県)

    「普段はめるのは結婚指輪になるから、私から『婚約指輪はいらない』って彼に伝えた」(27歳女性・東京都)

    「新居の資金にしてほしかったから、婚約指輪は断った」(37歳女性・福島県)

     成り行きで結婚を決めたカップルだけでなく、急いで結婚を決めなければならない状況や結婚後の金銭面など、やむを得ない事情でプロポーズをしなかったケースもあるようです。

     とはいえ、やはり一生に一度の「プロポーズ」。ロマンチックなシチュエーションでしたいと思う人も多いはず。そこで、プロポーズをしたカップルの実例も紹介しましょう。

    「クリスマスの1週間前、急に彼が『横浜に行く』って言い出したんです。1日遊んで帰るつもりが、サプライズで夜景の見えるホテルを予約してくれていて、ディナーのときに『結婚しよう』って。一足早いクリスマスプレゼントをもらいました」(31歳女性・東京都)

    「彼のお手製バースデーケーキのメッセージプレートの裏に『結婚しよう』って書いてあったのが、彼からのプロポーズ。でも、家族で食べたので、父が最初にメッセージに気づいてしまったんです(笑)」(31歳女性・神奈川県)

    「一大決心をして『これから毎朝、僕に味噌汁を作ってください! 』と言ったら、プロポーズだって気づいてもらえなかった…。その後、ちゃんと結婚できましたが(笑)」(33歳男性・新潟県)

    「お酒を飲んで、ほろ酔いで一緒に布団に入ったときに『俺の女になれへんか? 』って言ってくれた。後で聞いたときに、『素面じゃ恥ずかしくて言えなかった』って言う彼がかわいかったな」(31歳女性・大阪府)

    「私の誕生日に、ハワイの海が見渡せるバルコニーでプロポーズしてくれた」(32歳女性・東京都)

     皆さん、ロマンチックなシチュエーションや言葉でプロポーズしているんですね。筆者も、自分だったらどんな状況で彼女にプロポーズするか、思わず想像してしまいました。プロポーズをしない人も増えていますが、せっかくなら一生忘れられないプロポーズをして、結婚につなげたいですよね。

    (有竹亮介/verb)
    • twitter
    • facebook
    • line
    • はてなブックマーク

    評価

    ハートをクリックして評価してね

    評価する

    コメント

    性別

    0/400

    comments

    すべて見る >

    ライター

    有竹亮介

    verb

    あわせて読みたい