ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

修学旅行やBBQなどで集合写真を撮るとき、必ずひとりは目立ちたがる人がいますよね。図々しいなと思う一方、硬い雰囲気を和やかにしてくれる場合も。集合写真のお調子者について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

「はい、〇〇!」

「サークルの集合写真をとるときに、カメラマンが構えた瞬間『はい、キング!』とか『はい、テンション!』とか『はい、ドロポンプ!』とか、大喜利を始める人がいます。楽しいけど、カメラマン困惑してるから!(笑)」(神奈川/20歳女性)

ハイドロポンプ……水タイプのポケモンの技ですね(笑)。元来の「チーズ」には口元を横に広げ笑顔にする目的がありますから、母音が「い」で始まる言葉がベストかも。

最前列で寝転がる

「学生時代ですけど、修学旅行とか文化祭の集合写真で最前列に寝転がる男子が必ずひとりはいた」(大阪/28歳女性)

だいたいクラスのムードメーカー、憎めないキャラクターの人ですよね。

マカンコウサッポウのピッコロ役

「ちょっと前にツイッターで流行った〝マカンコウサッポウ〟。中央の人がピッコロのポーズをして周囲の人が吹き飛ばされたようにジャンプするポーズです。提案者は必ずピッコロ役をやりたがるんですよね」(茨城/20歳男性)

元ネタは、『DRAGON BALL』でピッコロやセル、魔人ブウが使う技。大人数でする場合は、タイミングを合わせるのが難しそう。

変顔

「高校の卒業アルバムの真面目な集合写真で、しれっと変顔をしてたヤツがいた。カメラマンも気づかなかったらしく、製本してから気づいて仕方なくその写真が収められることになりました。笑った」(鹿児島/24歳男性)

「みんなでプリクラを撮るときに、必ず『次、みんな変顔ね〜!』って言い出す友だちがいます。私は恥ずかしいから控えめにやってるけど、その子はいつも本気の変顔。強制しないでほしいなと思うけど、その子の変顔はバリエーションが豊かで面白い!」(広島/23歳女性)

恥ずかしくて頬を膨らませるくらいしかできない……という人も少なくないはず。全力でできる人を羨ましく思うこともあるかもしれませんね。

前列でバンザイ……

「サークルの合宿の集合写真で、テンションが上がって両手を挙げて写って、後でFacebookに上がった写真を見たら斜め後ろにいた先輩の顔が完全に隠れてた……。後日、その人に全力で謝りました(笑)」(東京/20歳男性)

ご自身の体験談なのですね。悪気がないはずですし、先輩も気にしていないでしょうけれど、本人としては「やらかした〜」と思いますよね。

サークルやクラスメイトなど、気のおけない仲の人が多いコミュニティでの集合写真では、上に挙げたような人が一人はいたはず。なかには、「あ、自分だ……」なんて心当たりのある人もいるかもしれませんね。

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい