ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

実名で登録している人も多いFacebook。仕事上でのみ交流のある〝友達〟も少なくないはずですから、投稿や「いいね」などにはとくに慎重になりますよね? Facebookでの葛藤について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

親しくない人の投稿に「いいね」する?

「高校を卒業して以来一度も会っていない人が、わりと感動的な投稿をしていたのですが、〝いいね〟するか悩んで結局しませんでした。しばらく疎遠なだし、それほど親しかったわけでもないから抵抗あるんですよね」(東京/29歳女性)

バッド評価は別として、「いいね」ならされた側は総じて嬉しいはず。内容に感動したのであれば押してみては? リアクションをきっかけに、距離感が縮まるかもしれませんよ。

微妙な人からの友達申請……

「前職の違う部署で働いていた人から友達申請が来たときは悩みました。『今更?』って思うし、ほとんど話したことないし……。迷ったけど、相手はただ知ってる顔を見つけて深く考えずに申請したんだろうなと思って、結局OKしました」(東京/32歳女性)

「知り合いだけど友達じゃないよな……」というFacebook上の〝友達〟は少なくないはず。とにかく繋がりを増やしたいという人もいれば、仕事など必要性に応じて最小限に使いたいという人もいるはずですから、難しいですよね。

コメントは方言?標準語?

「広島出身ですが、方言でコメントするか悩みます。標準語でした投稿に地元の知り合いが方言でコメントしてくるので、それにどう返そうか……と。『ありがとー!』とか『わかるわ』とか、なるべく方言でも標準語でも違いがない言葉で返してます」(神奈川/26歳男性)

設定にもよりますが、LINEなどの閉鎖的なコミュニケーションではないだけに、地方出身の人は悩むかもしれませんね。投稿にも方言を使う人もいるかもしれませんね。

家族と友達になる?

「いつもレコメンドで妹が表示されるのですが、そのまま消さずにこっちからは申請しないようにしてます。なんだろう、『向こうから申請してくるなら友達にならないことはないよ』みたいな……兄ですし(笑)」(北海道/28歳男性)

逆に、妹には兄のレコメンドが表示されているのかも……。友達になった後に設定で非表示にもできますが、家族に交友関係などを知られたくないという人は友達にならない人も多そう。

恋人との写真をアップする?

「大学生のときに当時付き合っていたカレとの写真をアップしていたのですが、別れちゃって……その後全部消すのが大変でした。今は新しい人とお付き合いしていて、たまに見せびらかせたい衝動にも駆られるんだけど、我慢してます(笑)」(京都/25歳女性)

付き合いたてなどトキメキの多い時期は、とくに別れた後のことを想像したくないもの。衝動で恋人の写真を投稿したものの、結果的に折り合わなかった場合は後処理が面倒ですよね。もちろん、過去の自分も隠さないという人もいるかとは思いますが……。

半公用として使っている人も少なくないはずですから、他のSNSよりは気軽に投稿しにくいという人も。共感できるものはありましたか?

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい