ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

時間のない通勤途中に朝ごはんや飲み物を買ったり、深夜に日用品が切れたときに立ち寄ったりと、現代の生活には欠かせないコンビニエンスストア。急用の際に寄ることが少なくないためか、ちょっとしたハプニングが起こることも……。コンビニでやらかした失態について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

お金が足りない

「弁当を買おうとレジに持って行ったら、お金が足りなかったことあります。『あ、やっぱこれナシで…』ってやりとりがめちゃくちゃ恥ずかしかった笑」(福岡/29歳男性)

「いつもPASMOで買い物をするのですが、チャージ不足だったことがあります。そんなときに限って現金を持っていなくて、キャンセルしてもらいました」(東京/24歳男性)

コンビニで高額の買い物をすることは少ないはずですから、手持ちの現金やICカードのチャージを確認せずに会計に並んでしまうことも……。

弁当を温めている最中に帰ろうとする

「お弁当と飲み物を買ったときに、お弁当を温めてもらいながら飲み物だけ持って帰ろうとしたことがあります。ちょうどドアを出ようとしたところで店員に呼び止められて……他のお客さんもいたし、本当に恥ずかしかった」(神奈川/32歳女性)

「会計終了→帰る」が体に染み付いていますものね。会計時に他のことを頭で思い浮かべていたりすると、やってしまいがち……?

他のチェーン店の商品を頼む

「コンビニのチキンが好きでよく買うんだけど、ファミマで『Lチキひとつ!』って言っちゃったことあります。店員に『あ……ファミチキですか?』って言われた笑」(長野/28歳男性)

揚げ物はチェーン店ごとに固有名がつけられていますし、種類も豊富。もしかしたら、頭のなかでは〝ファミチキ〟を想像しながら、口では〝Lチキ〟と言ってしまっていたのかもしれませんね。

遅い方のレジに並ぶ

「レジに並ぶ場所がふたつあるコンビニで、並んでいる人が持ってる商品が少ない方に並んだ。そしたら前の人が、郵便か光熱費の支払いかよくわからないけど書類出して字を書き始めて『フェイントやめろよ……』って思った笑」(沖縄/35歳男性)

前の人が手に紙を持っていないかまで見極める必要がありそう。スーパーと違いレジに並ぶシチュエーションが少ないですから、そのぶん前の会計が長いとじれったくなりますよね。

コーヒーメーカーで違うサイズを押す

「Sサイズのホットコーヒーを頼んでカップをもらい、機械に差し込んでMサイズを押しちゃったことあります。気づいたらカップから溢れてて……。他のお客さんに不審な目で見られました笑」(埼玉/33歳女性)

セルフですものね。いつもとは違うサイズを頼んだときにはとくに注意が必要そう。

大ごととは言えないからこその恥ずかしいうっかりミスたち。会計時にやってしまいがちなようですね。身に覚えのあるものはありましたか?

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい